FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒さ対策を考える

我が家は、一階全面床暖房のおかげで家の中全体が、比較的暖かいです。

夜帰って玄関から入ると暖かい(*^_^*)

でも床暖房は電気代をにらめっとしながらで、出来るだけ少なく使うように

考えているため万全ではありません。



特に感じるのは窓からの冷気。

リビングダイニングや二階ベランダ前の掃き出し窓の前の床は冷たいです。

あと、お風呂の窓もですね。

寝室は、寒さは気にならないのですが、加湿器を使い始めたら結露が酷くて

困っています。窓ガラスの半分くらいまで結露することもあるし・・・

トイレは寒いほどではないが、窓の影響をかんじます。

2Fトイレはタイルが冷たくて入りたくない・・・

和室は、障子がいいです!窓との間に空気層をつくるからか、かなり冷気を

防いでいます。そのため縁側は朝寒いけど(^^;

パントリーは床暖房が入っていないしフローリングで冷たいですが、

アパート時代のフローリングの冷たさから比べるとなんてことないです。

二階もベランダの掃き出し窓付近でなければパイン材のおかげかそれほど冷たくない。

納戸はユニット畳のおかげで足元は冷たくないが部屋が寒い(^^;


そして、吹き抜けが・・・・・・

一階、二階、それぞれでは寒くなくても、温度差で風が下りてくるんです。





対策として考えていることは、内窓を付けたい!吹き抜けをふさぎたい!

ただ、予算がないのでインプラス等の内窓は現在無理なので、まずは寝室の結露

対策を考え中。サッシ断熱テープを張ったが、ほとんど意味なかったし。

吹抜けは、現在ネットを貼ってあるので、その上に布でもはって光は通すけど風は

通らないようにできないか考えています。


クリックしていただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村

スポンサーサイト
参加しています!

にほんブログ村
最新記事
プロフィール

風夜

Author:風夜
自然素材を使った注文住宅を建てました。
H26年3月に完成し、4月末から住んでいます。

40代の私と妻、3人の男の子の5人家族です。

暮らしやすさを考えながら(主に妻が(^^;)、少しずついい家にしていきたいです。
ソーラーフロンティアでの6.46kwの太陽光発電も南東向きながら発電が楽しみです。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
ランキング
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。