FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【入居前WEB内覧会8】キッチン2

今日はキッチン本体についてです。

マルチ収納対面プランです。


マルチ対面収納
マルチ対面収納マルチ対面収納
レンジフードが写っていなかったり、反対側はカウンターテーブルで見えなかったりですけど、

カタログと似たようなアングルでの写真を並べてみました。

対面の収納部分に関してはダイニングの時にでも説明したいと思うので今回は省きます。



タカラスタンダードの特徴といえば、やっぱり”ホーロー”

うちでつけたエマージュはもちろんホーローなので、タオルかけやレードルかけ、収納内の

整理用にもマグネットのものが使えます。

ただ、うちにはまだない!
友達を通して頼んでいるけどまだ来ない・・・


それで、エマージュに決めた経緯ですが、




最初は、妻がレミュー(最上位のもの)がいいって言ってました。




ただ、家づくりに時間を掛けているうちにエマージュが発表になりました。

うちの妻が求めていたのは、収納は引出(レミューは組み合わせを選べたけど、

エマージュは引出のみ)でソフトクローズ、シンクとワークトップに人造大理石。

デザインもハイグレードカラーならOK。

とのことでエマージュで落ち着きました。

レミューにしかない機能もあったけどそんな必要ないということで。

ただ、コンロ脇の小さい引出が、ホーロー製ではなくソフトクローズもないということで

”えっ”って言ってたけど。


キッチンが隔離されるような感じが嫌だということで、吊戸棚はありません。
写真を見れば一目瞭然ですね!


マルチ収納対面プランも当初はなくて、エマージュと一緒(だったかな)くらいだったと思う。

当初カウンターは造作で、普通のI型のキッチンを入れる予定でした。

ただホーロー製で隠せる収納スペースが手元にある方がいいと思い、ある理由から

(ダイニングの時にでもお話しします)造作の必要性が薄れたので、強く推して

今のプランになりました。

ちょっと洗ったコップ等を置いておけるし、塩・砂糖・片栗粉等調味料とか置いておけるし。手元収納部分

手元の収納部分の写真と思ったけど、スポットライトが写っているのでそのことも。

うちは、ダイニングからキッチンにかけてが吹き抜けとなっております。

そのため、シンクや調理まわりの上には照明がつけられません。

キッチン全体の照明としては調理するときには後ろから照らされるようになっていまいます。
(それもあってキッチンの照明は電球色です)

調理する手元を照らすのはスポットライト(昼白色)をライティングレールにつけてあります。

調光できるものをつけたので、位置や数も含め使ってみて考えます。

IHのところはレンジフードにLED照明がついています。





ワイド引出し、食洗プラン
ワイド引出し・食洗プラン

両立できるのは、タカラだけ!とあるがどうなんだろう?

気にしたことなかったです。

当初、食洗がこのプランのように下の方にあったのでは、腰をかがめるようだからきついかも、

ってことでシンクの左側で考えていました。

エマージュがでて見積もりを出しなおしてもらった時に、シンク下の方が水だれも気にしなくて

いいし、ワイドな引出しのほうがいいと思って、現在のプランになりました。

いや~、これが結果的によかったの!

某お方のように考えてなかったのに、食洗器で洗った食器をしまうのが移動しなくていいの!

これは暮らし始めてからにします。現在の暮らしぶりの写真もあった方がいいし。



なんか、書くことないかもって思っていたのに長くなっちゃった(^^; あともう少し、




引出 下
一番下の引出を引いたところ。食洗器もそこでは一番下になるので。シンク下は中引出しも出しました

引出 中
調理のとことIHのところの真ん中の大きな引出し

引出 上
調理の一番上(調理の道具の収納スペース)とIHの奥のホーローでないソフトクローズでないスパイスラック




IHも食洗も三菱のにしました。

スイッチが使いやすそうだった。妻の実家のIHはスイッチがなかなか反応してくれなかったり

するのでね。トリプルリングもいいかなって。

食洗は、なんといってもスイッチが二つだけなのが決め手だったかも(笑)

今考えると、間口60cmタイプの方がよかったかな・・・

まとまりませんが、この辺で。


次回はキッチン背面についてかな




あっ!! 一つ忘れてた。

キッチンの調理場の近くにコンセントが欲しかったのですが、手元の収納内にはつけられず、

IHの前も無理、横は付けられるけどIHの近くを延長コードを這わすことになりそうでやめました。

IHの横は足元にのみあり、調理の時はそこを使うか、もしくはカウンターテーブル側の秘密の

コンセントかな。



クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村




スポンサーサイト

【入居前WEB内覧会7】キッチン1

今日はキッチンに行ってみます。





はじめに言っておきます。





手抜きです。







キッチン全景
タカラスタンダードです

  エマージュ
    奥行       65cm
      I 型      255cm(マルチ対面収納)
    天板高さ     85cm
    扉カラー    パールアイボリー
    ワークトップ材質 人造大理石
          カラー ソリッドベージュ
    水栓      ハンドシャワー水栓
    食器洗い乾燥機 シンク下設置間口45cmタイプ
    加熱機器   IHヒーター
    キッチンパネル ホワイト




システムキッチン システムキッチン
キッチン本体


キッチン収納 キッチン収納
キッチン収納




0252_takaraSK_0020.jpg
エマージュ

最新のカタログからの画像なので価格は今のです。



0252_takaraSK_0044.jpg
マルチ対面収納 赤丸がうちの仕様です。
(カタログにエマージュのマルチ対面収納の写真がなかったので違う商品の写真です)



0252_takaraSK_0052.jpg
0252_takaraSK_0058.jpg
0252_takaraSK_0068.jpg

0252_takaraSK_0072.jpg
0252_takaraSK_0076.jpg
0252_takaraSK_0078.jpg0252_takaraSK_0079.jpg
0252_takaraSK_0085.jpg
0252_takaraSK_0088.jpg
0252_takaraSK_0089.jpg


とりあえずシステムキッチンについて、うちの仕様が分かるようにしてみました。

次回、それぞれについて詳しく書いてみようと思います。


クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村

【入居前WEB内覧会6】LDK

次はどこにしようかと思いましたが、玄関収納からつながっているLDKにいってみます。


LDK出入口
間取り図の赤い矢印のように出入口が5か所あります。

あと掃き出し窓がウッドデッキ側にあるので、そちらからも出入り可能です。


まずは玄関収納から
玄関収納より
キッチンの裏側、IHの前の壁が見えます。

タカラのキッチンのマルチ対面収納。

一枚板で作ってもらったカウンターテーブル。



玄関ホール側から
玄関ホール(廊下)より
カウンターテーブル二つが置いてあり、同じ木でできているダイニングテーブル。

その先のリビング収納。

吹き抜けも見えます。



玄関ホールより奥に行った廊下より
廊下奥より
タカラのシステムキッチン

リビングダイニングの窓が見えます。



奥にある食品庫(パントリー)より
パントリーより
システムキッチンが正面に見えます。

奥には玄関収納も見えます。



最後に洗面脱衣室より
洗面所(写真がなかったので浴室)より
写真がなかったので、浴室から斜めに見た写真です。






リビングよりダイニングキッチンをのぞむ
リビングからダイニングキッチンを見た写真で今日は終わりです。

吹き抜けの位置関係が分かるかな。


ここからは何回かに分けていきます。

まずはキッチンからかな。


クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村

【入居前WEB内覧会5】ウッドデッキ

本日はウッドデッキです。

結構広いです。家の中のどの部屋より広いです!


全景1  全景2
全体像が見えるように、遠くから撮ったのと近づいて撮った写真です。

出入口は三か所。

一つは右に見える玄関収納からの勝手口ドア。

一つは左のステップのところが開き戸になっています。

もう一つはLDの掃き出し窓。


玄関収納より
それでは玄関収納より出てみます。





















リビング窓よりリビング窓より
それぞれ、リビングの窓から撮りました。



玄関より
玄関から撮りました。



この時、まだわたしはウッドデッキへ出たことがなかった!


気を取り直してウッドデッキについての詳細を


全景2

ウッドデッキ
       樹ら楽ステージ(クリエダークだったと思う
       デッキフェンス
       大きさ:6500(ステップの辺りで1000位だったかな)mm×3595mm
       開閉ゲート付


照明
       オーデリック:OG044186LD×3個
       黒いスポットライト
       スイッチ:LDに一つ・玄関収納出入口の一つ


水栓(玄関収納より出てすぐにあるもの)
       寒冷地用混合栓(キッチン用)

 時間かかるけど、お湯が出ます。今はこの下にステンレスシンクが置いてあります。

 妻がよろこんでいますが、愚痴もこぼしています(^^;


風が吹くとウッドデッキは裏の木から飛んできたものですごいことになるんです。

シンクもそれを防ぐために、アパートで使っていたお風呂の蓋を使っています。



雨樋の掃除もするようかなぁ・・・


クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村

【入居前WEB内覧会4】玄関収納

本日は玄関収納です。

シューズクロークでもコートクロークでもなく、”玄関収納”です。

シューズクロークやコートクロークとしての機能もありますけどね。

まずは、玄関から入るところから


玄関入り左を見る
玄関ホールの写真でもあった、玄関を入って左を見たところです。

左にちょこっと見えるのが、玄関収納内の照明のスイッチで、玄関ホールの照明のスイッチもあります。

玄関収納の照明のスイッチは、あと二つあります。

出入口が三つになるので、それぞれにスイッチがあります。

あと二つの出入口は、一つが正面に見えるウッドデッキへの出入口。

もう一つが、入って右に行くLDへの出入口になります。



では入っていきます。

玄関収納1
玄関から入るところ(実際は段ボールがあったので手を伸ばして撮りました(^^;

ドアはつけませんでしたが、今はロールスクリーンが付いています。

上に見える照明は、数少ない昼白色でオーデリックのLED照明です。


玄関収納2
入って右を向いたところ(実際は回り込んできて撮影)

数少ない造作で、左側には丈の長いものを掛けられますが、ほとんどわたし専用。

ツナギや消防団の服が掛けられています。

右は主に子供たち用で、下にはジャンパーとか掛けて、上に荷物の予定。

今は、ほとんどちびのものでプラスチック製の箪笥があり、幼稚園の制服等が掛けてあります。

下の方にコンセントがありますが、この部屋が暗いのではないかとのことでスイッチ連動です。

今となってはなぜそうしたか不明(笑)

普通にスイッチのついた照明をコンセントにさせばよかっただけかも。

引っ越してすぐに、充電式の掃除機をここで充電しようとしていた妻がいたのは内緒(^^;



玄関収納3
もう少し右を向きます。

右側の棚が見えますが、上の二枚は可動棚で、下のは固定されているので座っても問題ない。

狭いけど、なんとかここでも着替えられるようになっています。

正面にはダイニングのカウンターテーブルが見えていますが、こちらもドアはありません。

今は何もないのですが、のれんを付けようかと思っています。



玄関収納4
もう少し右を向くと、玄関ホールが見えてきました。

下にちょこっとコンセント(こちらはスイッチ連動でなく普通のです)が見えます。


玄関収納5
もう少し右を向くと、って玄関ホール側にちょっと移動しちゃいましたが、玄関ホールの照明が見えます。
(昨日、この写真があったのに気付かなかった・・・)


玄関収納6
もう少し右を向くと、玄関ドアや玄関収納の窓が見えます。

窓のすぐ下は固定の棚で、あとは上下とも可動棚です。



玄関収納7
もう少し右を向くと、って一周しましたね。

ウッドデッキへの出入口です。

ウッドデッキへ
開けてみるとウッドデッキはこんな感じです。


足元
下を見てみると、スイッチ、コンセント、


???





と思った方はいませんか?

玄関ホールでは土足部分と上とで段差が105mmあったはずですが、こっちにはありません!

タイルの部分は土足で、ナラの無垢材は靴を脱ぎます。

これには基礎が関係しており、玄関ホールから玄関収納のところで段差があります。


SRC基礎で、一階は基礎のコンクリートに床暖房がはいっています。

妻の要望で、冬に靴が暖かいように玄関収納には床暖房が効くように土足の部分も

高くなっています。

これは、ウッドデッキへ出る時も段差がないのでちょうどいい。


ダイニングより

最後にダイニング側からの写真です。


電気配線の立ち合いの直前になって、この部屋に換気扇を付けたいと思ったが、

だれも取り合ってくれなかった・・・



今日はこの辺で。

次はウッドデッキへ行ってみるかな。


クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村


【入居前WEB内覧会3】玄関ホール

本日は玄関の中に入っていきたいと思います。


玄関外より
まずは玄関の時と同じですが外から中を望みます。

左側から出入りするつもりでスイッチを付けていたのですが、この引き戸は右から出入りした方が

よいようです。もうそれで慣れました。

この後の写真でないので先に説明しますが、玄関ホールの照明が上の丸いやつです。

オーデリックのOL251302で、木材(クリア)の枠になっています。

照明はオーデリックでプランを出してもらったのを参考に、全てわたしが選んで用意しました。


玄関入る
玄関に入ると、正面に下駄箱、階段があります。その間の右側は和室の出入口。

左側は見えないですが玄関収納の出入口、手すり、LDへの出入口(開いている)、

奥にキッチンの出入口(閉まっている)あたりまで見えるかな。



玄関入り左を見る
上の写真から左を向いたところですが、暗い写真で見づらくてごめんなさい。

足元には、引っ越す日まで置かれていたエコキュートのヒートポンプや段ボールが置かれていて、

すいません。


玄関収納より玄関ドアを見る 玄関収納より下駄箱を見る
回り込んで、玄関収納側から撮った写真です。

電気屋さんに、普通の家の3倍あると言われたコンセントが、すでに三か所見えます。



トイレを出たところより玄関を見る
入居前の写真で玄関ホールのがなかったので、奥のトイレを出たあたりからの写真を一枚。



玄関ホール(入居後の写真)
こちらは、夕べ撮った玄関ホールの写真です。

玄関収納が家族用玄関でもあるので、だいたいいつもこんな感じですっきりできています。

右側の赤丸がスイッチなのですが、入ってすぐに電気を点けられるようにしたはずが、

(コンセント・スイッチもわたしがいろいろ変更して増やしました。)向かって左から出入り

しているので、夜に帰って玄関引き戸を開けてすぐに点けることは出来なくなっています。

まあ、わたしは帰ってきて玄関収納に入るときに赤丸の奥の方のスイッチで玄関収納内の

電気を点ければ大丈夫なので気にならない。

それに、玄関の上り口までくると階段途中のフットライト(階段の時にでも説明します)が

人感センサーなので点灯するので十分です。

玄関ホールの電気はお客さんが来た時用かな。


玄関
    天井:杉板(節有)
    壁 :ダイアトーマス203パターンB
    腰板:H=855 杉板(節有)
    床 :カスティージョIPS300/CS-14(外)ホールとの段差105


ホール
    天井:杉板(節有)
    壁 :ダイアトーマス203パターンB
    腰板:H=855 杉板(節有)
    床 :ナラ無垢材


下駄箱
   床置きタイプ
   間口3尺 フロアキャビネットのみ
   フラット扉 ナキュラル色


下駄箱
下駄箱開けたところ
玄関ホールにも収納が欲しいということで、最後の方で既製品で付けてもらうことになりました。

わかりやすいように下駄箱と表現しましたが、今のところ入れるものがないです(^^;

むしろ、上に何か飾ったりできるし、ちょうど玄関の上り口だから手すり代わりになっています。



夕べ撮った写真ではちょこっと写っていますが、今は植物が置いてあります。

その隣には、以前えこふ市場で買ったけど使わずにいた「ひのきの小さなベンチボックス」が

いつの間にか置かれていて、靴を履く時や荷物を置くのにちょうどいいです。

今日はこの辺で。

次は玄関収納かな。


クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村

【入居前WEB内覧会2】外観

急に注目記事で2位に入っていてビックリ!!

気を良くして、今日も更新していますが、これで帰りが遅くなる(^^;

昨日の玄関で、外壁のことも書いていたので、外からのことを書いていきます。

外観(東より)
東側、歩道の部分から撮りました。

縁側、和室、寝室と雨戸が閉まっていますが、高さがそろっていませんし、寝室には

その上にFIX窓まであるので気にする人は気になるかな・・・

うちは、あんまり見えないし気にしないでやっていたらこうなりました。

外観(南西より)
南西の歩道から撮りました。3月23日8時7分でこの影です。
できるだけ南に向くようにしましたが、それでも南東向きです。

リビング雨戸、ウッドデッキ側は電動シャッターです。

外観ついでに


サッシ デュオPG
     ・色:オータムブラウン
     ・網戸:24メッシュ〈ブラック〉


雨戸  可動ルーバー雨戸

シャッター 電動通風シャッター:アリーズ

勝手口 通風ドア 
     ・B型 カタガラス
     ・網戸付 24メッシュ


サッシは、決めたときはあんまり気にせず言われたまま決めてしまいましたが、

後になってSAMOSⅡ-Sがいいな、って思ったが時すでに遅し。つけた後でした。



それより重視していたのが、虫が入ってこないように目の細かい網戸。

シャッターや雨戸を閉めても風が通せること。


シャッターだと、そのうち重くなるいう人もいるので雨戸メインで考えましたが、ウッドデッキ側

だけはそのための壁が足りず、通風できるものということで電動シャッターにしました。

これはこれで窓を開けずにシャッターの開閉ができるので、虫や寒さ等の対策にいいです。


雨戸スリット片側全開
寝室北側の窓ですが、雨戸のスリットを開けてみました。

これは雨戸二枚中右側だけスリットを全開にしていますが、左も同様になります。

スリットの開き具合は好きな位置にできるので、風だけ少し通して、あまりそこからは見えない

ようにもできます。

これが思わぬ効果もありました。

寝室には雨戸付サッシの上にFIX窓がありますが、朝日で部屋が明るくなるようにつけました。

ただ、今はまだ和室で寝ています。

和室は雨戸を閉め、出入口を閉めると真っ暗です!

そのために、雨戸のスリットを開けておくと朝になると明るくなって起きやすくなります。


アリーズ1
アリーズ2
アリーズ3
アリーズ4
シャッターを閉めた時の様子です。

隙間ができたまま閉まっていき、下までいくと詰まっていきスリットがなくなります。

これを途中で止めれば通風状態になります。

開けるときは逆ですね。

時計もついていて、タイマー機能もあるようですが、使い方がわかりません!

っていうか説明受けてないし、説明書もよく見てない(^^;

オプションでリモコンもあるようですが、案内もなかったし、今は不要ですね。

雨戸もあるから閉めたり開けたりとかは動かなくちゃならないし。


シャッターの上には、自分で用意して大工さんのつけてもらったカーテンレールが付いていますが

この後カーテン屋さんにカーテンを頼んだ時にはずしてもらっちゃいました(^^;

シェードの方がいいだろうって言われてそうしちゃったんだもん。


最後にソーラーパネル
外観(南西より)
玄関周辺
ソーラーフロンティア

二階の屋根に16枚2.72kw
一階の屋根に雨樋を避けて22枚3.74kw

ソーラーフロンティア
    モジュール型式:SF170-S
    ・設置枚数:38枚
    ・屋根傾斜角:4寸
    ・方位:30°(南東)
    パワーコンディショナ型式:KP30K2-SS と KP40K2-SS
    システム容量:6.460kw


最初の売電は3月26日から4月16日の22日間で661kw(25118円)でした。

まだ住んでいなかった時ですが、22日間でこの数値はよかったのかな。

次は20日の検針が楽しみです。

アパートの時と比べて光熱費がどうなっていくかも気になっています。

クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村

【入居前WEB内覧会1】玄関

先月の25日に水が出るようになり引っ越しましたが、大物以外は自分たちでやっていて、

そこで体調は崩すは、連休明けから仕事は忙しいはで、また更新できずにいました。

なんとか、通常の生活はできるようになっていますが、まだ居場所の決まらないものも

あります。


とりあえず、、入居前に撮った写真で内覧会をしていきます。

まずは玄関から。

玄関周辺  玄関引き戸


玄関引き戸 花伝PG 90型  板子格子 2枚建てランマ無し
        ・建具色:柿渋調
        ・ハンドル:F3A型
        ・網戸付(24メッシュ)


屋根     ・材:陶器瓦・セラフラット
        ・色:ブラック
        ・雪止め:有
        ・軒の出:600
        ・屋根勾配:4寸


外壁     ・ニチハ モエンエクセラード16
        ・ニューシャトーウォール調 EF1252プラムMGアイボリー
    (一部・キャスティングウッド(縦貼り)EFA242ダークブラウンMG)



色は、ほとんど、かみさんが決めました。

玄関は、というか基本的にほとんどすべて引き戸になっています。

引き戸でないのは、勝手口、ウッドデッキ出入口、ベランダ出入口だけです。

玄関引き戸は、新宿のLIXILショールームへ担当さんと待ち合わせで行って、決めてきました。

玄関外防水コンセント

玄関の左側には、玄関収納の縦滑り出し窓があり、その下のほうには防水コンセントがあります。

このコンセントは、玄関の中にスイッチがあるので何かと使えたらいいなと思っています。

写真がありませんでしたが、玄関の外の照明は、当初引き戸の左右のどちらかにつけるつもり

でいたのですが、天井にしかつけられないと言われ、ダウンライトをつけてあります。

オーデリックの人感センサーモード切替型(OD261440)にしたのですが、点きっぱなしになって

いることもあり、まだうまく使えていません。

時間かかってしまうので、今日はここまで。


クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村
参加しています!

にほんブログ村
最新記事
プロフィール

風夜

Author:風夜
自然素材を使った注文住宅を建てました。
H26年3月に完成し、4月末から住んでいます。

40代の私と妻、3人の男の子の5人家族です。

暮らしやすさを考えながら(主に妻が(^^;)、少しずついい家にしていきたいです。
ソーラーフロンティアでの6.46kwの太陽光発電も南東向きながら発電が楽しみです。

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
ランキング
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。