スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【入居前WEB内覧会18】階段・廊下

本日は階段に行ってみます。階段脇の廊下もです。

DSC_0642.jpg
まずは、前回の和室からみたところ

玄関入る
玄関を入ったところ

DSC_0632.jpg
階段は直線になりました。いろいろ考えたけど、全体をまとめるには直線にせざるをえなかったです。

廊下は、ダイニング入口・キッチン入口・パントリー入口・そしてトイレが正面に見えます。

照明はLDKと同じダウンライトですが調光はできません。

実は、床と天井の木の貼り方が他の部屋と違っています。大工さんの勧めでこうしましたが、

これでよかったと思います。

ただ、これは打ち合わせの時に話があってもよかったと思うけどなにもなかったよな・・・



DSC_0725.jpg
廊下の一番奥、寝室からみたところ

床の貼り方が違うのが分かりますね。


トイレを出たところより玄関を見る
少し進んでトイレを出たところから見たところです。

さっきの写真と今の写真でコンセントが三つありますが、迷ってそのまま残ってしまいました。

人感センサーのフットライトにするか迷ってコンセントのまま・・・


DSC_0726.jpg
キッチンから廊下を見たところ

階段下収納の扉が開いているのが見えます。

DSC_0727.jpg
階段下収納。照明の写真をとっただけだった(^^;

掃除道具とか、キッチン関係でホットプレートとか置けるな、って思っています。


DSC_0643.jpg 階段
直線の階段で、上るときの右に手すりを付けました。

踏み板の幅や高さとか、もっとこだわりたかったけど、尺モジュールかメーターモジュール(うちはこっち)

かで決まっちゃうって言われた。既製品しか選択肢がなかったです。

右の写真の赤丸のところにオーデリックのフットライトを付けました。

DSC_0741.jpg
人感センサー付のフットライト

これが大正解!

階段の照明はいらなかったかもってくらいの明るさです。

廊下のコンセントもこれに変えたいくらいです。

DSC_0742.jpg
階段を上り切り

DSC_0743.jpg
振り返って下を見た写真で今日は終わりです。

次は二階ですが、区切りが難しいぞ・・・


クリックしていただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村
スポンサーサイト

【入居前WEB内覧会17】和室

本日は和室です。

DSC_0633.jpg
玄関を入ってすぐ右側の引戸を開けたところ。真壁のため、他の引戸より低くなるから造作引戸です。


DSC_0634.jpg
入って左側に床の間と押入れ


DSC_0635.jpg 和室
右には三連の障子があり開けるとそこは広縁になっています。

今回も仕様は後回し(^^;

8畳になっていますが、部屋の広さにあわせて畳をつくっているので、普通の8畳よりはちょっと狭いです。

柱も実は貼ってあるだけ(^^;


和室
普通の床の間に普通の押入れですが、最近では少ないかな。

天井は目透かしの予定が、住宅会社のミスで杉板張りになってます。

照明は和紙調で、ブルートゥース機能はないですが調光・調色機能付きです。


DSC_0641.jpg DSC_0639.jpg





和室
広縁には収納を作ったので、障子が三連になりました。


DSC_0638.jpg
ここは、午前中は日当たりがいいのでホスクリーンを付けました。

いつ使うことになるかわかりませんが、洗濯を干す場所は多いくらいに考えたのでまだ使ってません!

なら外しといた方がいいけど、外してどこに置くか考えてないのでそのまま(^^;

クリックしていただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村

【入居前WEB内覧会16】寝室


本日は寝室です。

寝室は先日のお手洗いを出た左側です。そう、わたしたち夫婦の寝室は一階にあります。

DSC_0715.jpg
お手洗いを出て左を向いたところ、この引戸の先。

DSC_0716.jpg
引戸を開けたところ。

正面に東側の窓がありますが、雨戸を閉めると朝でも暗いままなのを嫌って

(妻の要望で)上にFIX窓をつけることになりました。


DSC_0719.jpg
右側にクローゼットです。ウォークインとかウォークスルーも考えましたが、

一つの壁一面を四枚の引戸で隠すクローゼットにしました。

DSC_0722.jpg DSC_0721.jpg
クローゼット内には、真ん中より右寄りに仕切りの壁があり、引戸を左右に寄せると広く使えます。

DSC_0720.jpg
クローゼットの右側の壁(階段下)、入口を入って右にも収納があります。

このドアは、間口をもっと大きくしたかったけど、これより間口を広くするには、トイレが狭くなる

と言われ、なくなくこのようになりました。

造作なら出来たんだろうけど、させてもらえなかった・・・

ここも一応ハンガーが掛けられるようになっていますがどうだろう・・・


DSC_0723.jpg
もう一面、北側にも窓があります。

この上にアパートで使っていたダイキンのエアコンを移設予定です。ここくらいしか付ける場所

がなかった。

シーリングライトは、リビングを同じブルートゥースの調光・調色機能付きです。



DSC_0718.jpg
窓の外には牛舎との間に生えてる木が見えます。

今は新緑できれい。時によってはくさいw


当初、セミダブルのベッドを二つ並べて使いたいと思いましたが、もし一時的にでも離すと

狭くて無理があるのと、シングルの方が寝具が選びやすいとのことでシングル二つにします。

わたしが164cm、60kgと大きくないので大丈夫ですが、まだしばらくはチビも一緒に寝る予定。


実は今現在ベッドも用意できているのですが、チビと妻と三人で和室で寝ています。

なんか、誰かが泊りに来るまで、このまま和室で寝ていそう(^^;

次回は、そんな和室にいってみます。

クリックしていただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村

やっと今日エアコンの無線LANユニットがきたよ。自分で付けるつもりだったけど面倒になったのでつけてもらいました。
四苦八苦して、結局はかんたんにスマホで操作できるように接続できたので、スマホでエアコンの操作ができます。
リビングと二階ホールだけで、寝室のは何年か前の安いのだからそんな機能はありません。
これからはスマホで室内の温度と湿度、室外ユニットの所の温度が分かるので、出来たら定期的に記録してみるつもり。
この家の過ごしやすさを数字で記録していけたらと思います。

【入居前WEB内覧会15】1Fトイレ

本日は一階のトイレ、いやお手洗いと言ったほうがいいかな。

妻の要望で、和風っぽい落ち着きのあるトイレを目指しました。

部屋の仕様を書こうと思ったけど、資料を会社に忘れてきたので、あとで書き足します。

今回は楽しみにしている方もいるので、早く更新したかったので。


1Fトイレ
場所は、パントリーを出て左側

玄関の正面で階段脇の廊下を抜けた先です。


DSC_0703.jpg
玄関側から見たところ。

上の方にガラス入りの建具に決めたのですが、この廊下が昼間暗いのではないかと危惧して

上に明り取りが欲しくなってしまったんです。

ガラスブロックも考えましたが、トイレの雰囲気を壊してしまうかもしれなく、提案されたFIX窓です。

今となっては他の方法もあって、安くできたのではないかとも考えていますが・・・



DSC_0705.jpg
引き戸を開けたところ

便器は全く見えず、正面に手洗いボウルがあり、パントリーで説明したFIX窓が左から

トイレの中を明るくしてくれています。

正面がアクセントウォール(?)で、一面杉板ばりです。



1Fトイレ
入って右をみたところですが、全体を撮るって無理でした。

ダイニングテーブルと同じところで頼んだ、日光杉の一枚板のカウンターがあります。

落ち着いた雰囲気にしたくて、床は黒っぽいタイルにしました(妻が)

カウンターの下は、数少ない造作で、杉板の建具で引違戸です。

右の方が下が空いていますが、便器の後ろの方まで掃除しやすいようにらしい。

まあ、収納があっても使いづらいしね。


DSC_0707.jpg
入って便器側からの写真

やっぱり縦の窓は明るいです。塗り壁の所についているのが施主支給品のタオルかけ


DSC_0713.jpgDSC_0712.jpg
さっきから気になっている人もいたかもしれませんが、やっときました。


信楽焼き 仲良しふくろう付き手洗い鉢

W400×D310×H130ミリ


カウンターの幅を450mmくらいで考えていたので、そこに収まる出来るだけ大きめの

信楽焼きの手洗いボウルを探して見つけたのがこれでした。

妻にみせて、色良し!ふくろうかわいい!とOKが出ましたので施主支給です。


水栓も同時に探して、

カクダイ:小型電気温水器(センサー水栓付)//ブロンズ 品番 239-002-3

を施主支給です。

DSC_0714.jpg
収納の中です。

なぜか真ん中にセンサー水栓の温水器が取り付けられてします。

もっと左に付けてほしかったけど、なんとか大丈夫そうです。

最初は棚も付けてほしかったけど、温水器とかが邪魔になるので棚は出来ないといわれ、

あとで何か置けばいいとのこと。


DSC_0711.jpg
右の方に普通の窓


DSC_0710.jpgol161033ld.jpg
上の照明も一応杉のようですが、夜以外全く必要ないです。


DSC_0709.jpg
入口側に手すりがあり、トイレのリモコンと、施主支給のペーパーホルダー。

このペーパーホルダーとタオル掛けは同じところでセットで買いました。

これも杉です。

試しで買って(ダメなら二階でいいやと)、妻に見てもらったらOKが出たのでつけてもらいました。

以上、杉満載、明るいトイレでした。


クリックしていただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村






って、トイレの内覧会のはずが肝心のトイレを忘れてました(^^;

(妻の)希望は、タンクレスで掃除しやすいトイレ。

最初はサティスでいいかって思っていたら、住宅会社でアラウーノなら安くできるというので、

二階も含めてそうしました。

パナソニックのショールームに見に行って、これならいいかって決めましたが、

ショールームのトイレで実際に試したのはわたしだけって(^^;

妻も子供もトイレには行ったのに、展示品で見たからと使い勝手を気にしていなかったって・・・

こだわりとして、便器と床との間にコーキングしてもらってあります(ふつうしないって言われたけど)

手洗い鉢とカウンターのところもコーキングしてもらいました。


アラウーノSのホワイト限定で安くしてもらえたので、本当はそれです。

便座カバーの自動開閉はありません!



次回は寝室かな。

【入居前WEB内覧会14】パントリー

間があいてしまいましたが、本日はパントリーです。

この部屋だけ他の一階の部屋とは仕様が違います。

天井:光触媒クロス TWE4019
 壁:光触媒クロス TWE4041
 床:ウッドワン ニューナチュラル   床暖房なし!
照明:オーデリックXL251137 昼白色LED照明


ここは図面上では”食品庫”となっているように、食材とか箱買いした飲み物とか

置く予定なので床暖房は、わざわざ無しになるようにしてもらいました。

それと、裏に勝手口があるので、汚れて帰ってきた子供たちを玄関からでなくここから入らせて

洗面脱衣室からお風呂へ直行できるようにも考えました。

そのため、無垢材はやめ、家の中で唯一フローリングの部屋になっています。


パントリー
図面上では洗面脱衣室、キッチン、廊下、勝手口とつながっています。

DSC_0885 - コピー
キッチンの時のに付け足しただけですけど、ある意味回遊動線の要になっているかもしれません。

一カ所だけ可動棚を作ってもらい、そこに通信機器をまとめられるようになっています。




DSC_0697.jpg
前回が浴室だったので、そっちの方(洗面脱衣室)からの写真

寝室のドアが閉まっていますが、開ければずどーんと丸見え


パントリーより
そのまま進んで右を向くとキッチン

DSC_0664.jpg
逆にキッチン側からパントリーを見ると、正面に勝手口、右の方に可動棚が見えます。

パントリー
そのまま入って左を向くと、奥にお風呂が丸見え

この壁面には、すぐ正面に冷凍庫(MITSUBISHI MF-U14T-B(サファイヤブラック)ファン式

1ドア冷凍庫 右開き144L )を置くため、床暖房のスイッチ二つとコンセントを高めにしてあります。

その奥には、アパートで使っていた食器棚を置くつもりだったのですが、太陽光発電の

パワーコンディショナが上に付けられてしまいました。右側の壁って言ったのに・・・

よって、この後に付け直してもらいました。

奥に見える洗面脱衣室の入口の左にあるスイッチが、柱の関係で左に寄ってしまい

心配だったけど、食器棚を置いてもギリギリセーフでした(^^;



DSC_0699.jpg
先ほどちょっと見えた勝手口を開けて上を見ると、

人感センサーの照明と、キッチンからの排気ダクトの出口があります。

DSC_0700.jpg
また、右を見るとトイレのFIX窓がみえ、写真では切れちゃっていますが水道

もつけてあります。この窓のおかげかトイレは明るいです(^^♪

また、この上は二階の部屋があるため、吹き込んでくる雨でなければ濡れないから

分別のゴミ箱を置くつもりでした。

妻には、いちいち外に出るのは面倒だ!って反対され、パントリー内に置くことになりました。








でも、今は外にあるんですけどねw

なにも言われなかったよ。

まあ、燃えるゴミは室内にゴミ箱があるし、パントリー内に資源プラの一時捨てようのゴミ箱

は買ったし、紙ごみはパントリー内に適当にまとめてますけどね。

ゴミ当番はわたしだし!(^^;


DSC_0702.jpg
可動棚の部分です。

上の方に各部屋につながっているLANコンセント、光ファイバーの取り出し口

二段下に見えるのが光ファイバーのところからきている電話線のコンセントと電源の

コンセントで写真には写っていませんが左の方にもコンセントがあります。


これは、電気配線の立ち合いのころに電気屋さんに勧められて上下にわけました。

その時から気になっていたですが、上に電源のコンセントは、なくていいの?








実際光が開通した入居前の4月16日に、やっぱり必要だと感じましたので、

入居直前に最後の電気工事(エコキュートやエアコン)があった時に直接頼んで

4口のコンセントを増設してもらいました。(料金かからなかったかも)


おかげで、上に無線LANルーターやHDD(まだ使いこなせていないけど(^^;)、下には電話の

複合機(電話、FAX、プリンタ、コピー)が置けました。


DSC_0701.jpg
最後に廊下側から見た写真

そうそう、キッチンとの出入口は妥協の産物で、アウトセットの引き戸になりました。


次回は1Fトイレに行ってみましょう。

ここはこだわってあります。明るいです!


クリックしていただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村


【入居前WEB内覧会13】浴室

DSC_0850.jpg
DSC_0855.jpg
DSC_0857.jpg
入居前に撮った、お風呂からの写真です(^^♪





インペリオ

タカラスタンダード システムバス インペリオ 1.25坪
  ドア:片引き戸(グレー)
  天井:高光沢フラット天井
  照明:ダウンライト(LED)三つ
  浴槽:のんびり半身浴槽/シルキーホワイト
  浴槽パネル:ウッドベージュ
  洗い場:タフロア/ライトベージュ



DSC_0683.jpg
DSC_0684.jpg
DSC_0685.jpg
洗面所(写真がなかったので浴室)より
DSC_0689.jpg
DSC_0690.jpg
DSC_0691.jpg

うまく写真が取れなかったのでいくつも載せちゃいました。



DSC_0686.jpg
DSC_0687.jpg
お風呂

北側の窓は、出来るだけ低く大きめのをつけてもらったので、外から丸見えです!

ガラスは防犯ガラスで、ゆくゆくは坪庭を作って、柵か何かで高めに囲うつもりです。

妻がブラインドは嫌だとずっと言っていたが、結局カーテン屋さんに聞いて

浴室用のブラインドをつけました。




浴室
リビングの時に書いた浴室のあまりが分かるような間取り図です。

うちはいろいろあってメーターモジュールでやってあります。

洗面脱衣室の方でみると、2500mmになっていますが、浴室は2250mmです。

実際壁の間だとそれより小さいですが、システムバスはそこに収まるからと、

リビングに棚を作ることができました。



次は、回っていくと、パントリーです。


クリックしていただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村

【入居前WEB内覧会12】洗面脱衣室

本日は洗面脱衣室です。


洗面所と脱衣所を分けたいとも思いましたが、妻が分ける必要はないというので

一緒です。うちは、女性は一人ですしね。

そのかわり、二階にも洗面台があるのでお兄ちゃん二人(中学生)は下の洗面台

は基本的に使用禁止です。

トイレよりはゆるいけどね。トイレに関しては、特に長男は絶対使うな、と言われています・・・・・・



洗面脱衣室
小さいけど間取り図です。

洗面台があり、その右に洗濯機を置きます。手前に作り付けの収納で可動棚に

なっており、下着やパジャマ等をしまうことになっています。


洗面所
リビングから見た写真。

DSC_0682.jpg
パントリー側から上の方を見た写真。

お風呂の出入口の上にブレーカーがあり、右の小さいのが太陽光のブレーカーの二つ目。

左の小さいのが太陽光のモニターの無線LANユニット(だったはず・・・)


洗面台は、妻が、鏡が下の方までないと嫌だ、というのでなかなか決まりませんでした。

言うだけで自分じゃ調べようとしないし・・・

洗面ボウルの上まででいいということになり、LIXIL、パナソニック、いろいろ見に行ったけど、

鏡が良くても、他の質感が気に入らないと・・・

そんなことをしているうちに、タカラからファミーユが発表されました!


0252_takaraSO_0057.jpg

DSC_0694.jpg

タカラスタンダード 洗面台 ファミーユ
  本体間口:900mm
  トールキャビネット間口:230mm
  扉色:フォレストベージュ


わたしは気に入って、妻もこれならとなんとか納得してくれました。

鏡の件は、ちびが見れないからだったとか。

水栓が壁付けだし、ボウルの左右に物が置けるし、左のトールキャビネットにはマグネットがつくし。

三面鏡がLED照明のが途中で出たので変更したけど、水栓のエコハンドルはあとで気づいた。

ちょっとの負担ならエコハンドルにしたかった・・・

鏡から下の収納はすべて引き出しにしましたが、この上のエリーナにならないと

ソフトクローズがついていません。



DSC_0693.jpg
収納の写真を撮り忘れていたので、洗面台の鏡に映っているので勘弁してください。

暮らし始めてからの時には、中身にモザイクを掛けて写真を載せられるかな。


奥の窓を見て思い出したけど、当初は洗面台と洗濯機の位置が逆でした。

ただ、耐力壁を設けるために窓を移動しなくてはならず、この配置になりました。

次回説明する浴室の窓が大きいせいで、こちらにしわ寄せが来ました。


でも、住んでみると今の位置がしっくりきます。まあ、慣れなんでしょうけど。

部屋の仕様をまたしても書き忘れていました。


天井 :光触媒クロス TW4019
 壁 :ダイアトーマス 201 ウェーブ 砂入
 床 :カスタニーⅡ TN-30-55


窓が小さいので暗くならないように白系統です。

洗面台は、お風呂との兼ね合いも考えて色を決めてあります(妻が)


次は浴室です。


クリックしていただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村

【入居前WEB内覧会11】リビング

本日はリビングに行ってみます。


DSC_0665.jpg

収納として、ピノアースの収納ユニットをつけてもらいました。テレビ台までがそれで、

それにつながるように、座卓のカウンターがあります。


LDK

カウンターの右側には、システムバスの規格サイズでのあまりを利用して可動棚を

つくりました。一番下が固定で本とか置けるように、そのうえは軽いものを置く予定。

DSC_0679.jpg DSC_0680.jpg
あっ、住宅会社で見学会の後に置き忘れた布がある(^^;

座卓カウンターの前に座って、前に窓を見上げると木々が見えます。

隣が土木会社の資材置き場になっていて、ユンボが見えちゃっているのは残念。

でも、いつもあの位置にあるわけじゃないし、今は新緑できれいです。

ただ、西側なのでこれからは早めに通風の雨戸を閉めるとか、外に簾とかやるようかな。

リビング照明
照明のシーリングライトはこれになります。

ブルートゥース機能付きに惹かれちゃいました(笑)

でも、リモコンのチャンネルの問題もあり、結果的によかったです。


電球色
白色
昼光色

調光・調色機能付きなので、いろいろ対応できるかな、と。


あと、LDKにはダウンライトも七つあります。

ダウンライト
調光できますので、ウッドデッキ側に調光スイッチがあり、キッチンの後ろとダイニングの出入口に

普通のスイッチがあります。

アリーズ4
電動シャッターのスイッチが上に二つ。普通のスイッチと、調光スイッチが下にあります。



ダウンライト
ダウンライトは三系統に分けましたので、それぞれ別に調光できます。

赤の所二つ、オレンジの所二つ、黄色の所(ダイニング)三つと分けました。

基本的にオーデリックからのプランです。




DSC_0823.jpg
テレビ台の中

後ろの壁は下地が入っているので壁掛けテレビにもできます。

その時のために配線を壁の中を通せるようにしてもらいました。

壁のボックスは、今のテレビを置いた時に隠れる高めの位置にしてもらいました。

テレビ台の中に、コンセント四口が左右に二つ、LAN、テレビアンテナ等きています。

LANは、別の部屋の情報機器置き場があるのですっきり・・・・

って、暮らし始めた今でも、テレビ台の中はすっきりしすぎてますけどね(笑)



DSC_0822.jpg
子供たちが勉強するときにデスクライトを置くことを想定して、カウンターにはコンセントが

左右にあり、その下のはルンバの寝床(まだ持ってないけど!)を想定。

現在ここは、ちびのおもちゃでいっぱい(笑)



最初の写真にあったけど、テレビの上にエアコンがあります。

ダイキンのうるさら7。これもスマホでコントロールできるように・・・・・・

















するつもりが、わたしが用意した無線LANユニットを紛失された!!

しかも、住宅会社で責任を持て用意すると言われて二か月くらい経つ。

そろそろ使いたいんだけどなぁ。


次は洗面脱衣所かな。


クリックしていただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村




【入居前WEB内覧会10】ダイニング

本日はダイニングです。


秘密(実際そこまで秘密じゃないけど・・・)のコンセントも説明します。


キッチンと大して変わらないけど部屋としての仕様

天井:杉板(節有)
壁 :ダイアトーマス 203 パターンB
腰壁(H=855):杉板(節有)
床 :ナラ無垢材


LDKは実際一つの部屋なので、説明のために便宜上わけました
DSC_0885LDK.jpg
水色の部分が前回までのキッチン、茶色が今回のダイニング、黄緑が次回の
リビングと分けました。






DSC_0542.jpg
DSC_0630.jpg
玄関ホール(廊下)より

テーブルについての説明が必要ですね。

施主支給品です。


当初は、キッチンの対面のカウンターは住宅会社にて造作の予定でした。

ただ、妻が集成材じゃやだ!一枚板がいい!

で、探しに行きました。

行ったところは隣町にあった木工協同組合で木の駅というところ。

いろいろな木材の一枚板が置いてあり、テーブルもいくつかありました。





倉庫です!

こちらの希望としては、ダイニングテーブルは1800×800。

楠でつくることになりました!

カウンターはテーブルを二つ1290×350でお願いしました。

カウンターテーブルは片側のみ耳付になるように、一枚を半分にして作ってもらい

場合によっては移動して、ダイニングテーブルを伸ばせるようになっています。


ここではもう一つ、日光杉の一枚板もお願いしたので、後日付けた場所の時に説明します。

ダイニングテーブル
楠一枚板
長さ 1800mm 幅 800mm(これは適当です) 高さ 700mm

板の厚みがあるので、これは重い!

カウンターテーブル 二つ
楠一枚板
長さ 1290mm 幅 350mm 高さ 700mm





0252_takaraSK_0044d
キッチンの反対側の収納部分

左の赤丸のように一枚の引き戸が左右に移動しますので、必ずどこか二箇所はオープンです。

うちは、内部は収納棚タイプにしました。実際カウンターテーブルに隠れてしまうので、

マガジンラックタイプじゃない方がいいと思ったので。

引き戸の持ち手部分が出っ張っているので、テーブルの高さはそこに干渉しないように

しました。それは関係なくとも高さは70cmにしてたかもしれませんが。


DSC_0646.jpg
カウンターテーブル置くのでこんな感じです。正面も引き戸もマグネットが付くので便利かも。

DSC_0645.jpg
IHの反対側の壁もマグネットが付くので、なにか掲示するのに便利です。



この二枚の写真には赤丸があったのですが、コンセントの位置です。

カウンターの上のコンセント、足元のコンセント、そして秘密のコンセントが二箇所。

カウンターの収納の中に付けました!

当初は左側だけで、主にダイニングテーブルで使えるように付けました。

アップコンも考えましたが、床暖の関係があり難しいので今のようになりました。

ただ、これは住宅会社やタカラのショールームからは外側に線を這わすしかない、

って言われたので、タカラの施工業者(友達)と電気屋さんに直接説明してつけてもらいました。

妻は最後まで理解していなかったけど、今は一番使っているかも(笑)


DSC_0659.jpg
最後にキッチンから見た写真ですが、カウンターテーブルの後ろです。

ここにはコンセントとLANが通っています。

高い位置にあるのは、ここに将来壁掛けテレビが付けられるように。

見るなら録画したものが見られればいいかってことでアンテナ線はきていません。

テレビではなく大きめのフォトフレームもいいかって考えていました。


次回はリビングです。

クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村


続きを読む

【入居前WEB内覧会9】キッチン3

本日はキッチンの背面についてです。













おっと、その前にキッチンの部屋としての仕様を書いていなかった気がする。

天井:杉板(節有り)
壁 :ダイアトーマス 203パターンB
床 :カスティージョ IPS-300/CS-21(内)

見切り:真鍮
IH脇の壁:ホーローキッチンパネル




気を取り直して収納についてです。

組み合わせでどれを選んだかは、キッチン1の下の方を参考にしてください。

キッチン収納
キッチン全景より、ダイニングテーブルの後ろにあることがわかりますね。

キッチン収納
近寄って

キッチン収納
角度を変えて

このカウンターの上には、電子レンジとオーブントースターを置く予定です。

一応、奥に電子レンジを置く予定なので、それが邪魔になることのないように

コンセントとエコキュートのリモコンをつけました。

エコキュートのリモコンは、当初システムキッチンのIHの横の壁につける予定でした。

ですが、電気配線の立会で電気屋さんのすすめで変更しました。
(実際は立会の前に差し入れで行ったときにいろいろ変更してました)



キッチン収納の中です

キッチン収納
右側の上の棚


キッチン収納
右下の引出

左側は引き戸です
キッチン収納キッチン収納
それぞれ、引き戸を左右に開けてみたところ

ソフトクローズ機能がついているので、閉めるときはゆっくり閉じてくれます

開けるときは最後まできちんと開けないと、開けたとこまでしか開きません。

右の家電収納のカウンターと同じ高さは固定ですが、あとは可動棚になります。

キッチン収納
中引出しを引き出したところ。引き戸を最後まで開けないと引き出せません。




本当は最初にしておいた方がよかったかもしれませんが、キッチンの配置と動線


配置
水色がこんかいのキッチン収納・黄色がキッチン
キッチンとついているのが参考までに、ダイニングテーブルとカウンターテーブル
右上に冷蔵庫とウォーターサーバー(アクアクララ)を置く予定。

キッチンと背面の収納の間は1mちょっとあります。

キッチンへのアクセスは三方向から出来るため、調理中の妻の邪魔にならない

ように冷蔵庫やウォーターサーバーに行けます。

ダイニングテーブル側からは1mあるから邪魔にもならないですけどね。


キッチン回り動線
回遊動線ですが、実はこの限りではないです。

キッチンを通る回遊動線が多いのま、どこからもキッチンにアクセスしやすい

ということで、司令塔の妻がいるにはいいところです。

真上が吹き抜けだから二階へも声が届きやすいですし(笑)



次回はダイニングとキッチンの対面側の収納です。

秘密のコンセントもお見せします。


クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村



本日は初めて真っ暗になる前にお風呂に入れました。
浴室の電気を点けなくても何とかなる時間だったので、湯船に使ってからは
ブラインドを上げ、窓を開けて(網戸はありますが)入っていました。
坪庭はまだだけど、半露天風呂のようないい感じ(^^♪
参加しています!

にほんブログ村
最新記事
プロフィール

風夜

Author:風夜
自然素材を使った注文住宅を建てました。
H26年3月に完成し、4月末から住んでいます。

40代の私と妻、3人の男の子の5人家族です。

暮らしやすさを考えながら(主に妻が(^^;)、少しずついい家にしていきたいです。
ソーラーフロンティアでの6.46kwの太陽光発電も南東向きながら発電が楽しみです。

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
リンク
ランキング
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。