スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【入居前WEB内覧会22】納戸

今回の納戸で入居前WEB内覧会は最後になります。


納戸ということで図面上はなっていますが、実際は二階は子供の場所ということで、

子供たちの遊び場ともかんがえておりました。

間取りを検討中に、収納を増やしたいのもあり、当初ロフトや階段で登れる屋根裏部屋も

考えていたので、階段を上がった寝室の真上にできそうだということで作ることになりました。

DSC_0744.jpg
納戸
DSC_0746.jpg
建築中の写真のように見えますが、完成現場見学会の時と同じです。

安くするために内装の仕上げは自分たちですることにして、この状態で役場の固定資産税の

調査もしてもらいました。

床はこのままではどうしようもないですが、壁はきれいめので貼ってもらったからこのままでも

大丈夫な仕様です。



DSC_0909.jpg
初登場のかみさん。勝手に出しちゃってるので内緒です(^^;

DSC_0913.jpg
DSC_0914.jpg
全て自分で用意して塗りましたし、とりあえずでいい部屋だったので下地処理はしていません。

マスキングはして、準備はしたけど塗るのが楽しくて、ほとんどかみさんにやられちゃいました。

DSC_0929.jpg
DSC_0931.jpg
床はユニット畳を敷くことにしましたが、厚さの調整と暴れるであろう子供たちからの防音対策

にでもなればとゴムマットも敷きました。

8畳分のユニット畳でちょっと隙間ができちゃいました(^^;





が、これが失敗!

ゴム臭が酷くて、妻の文句の一員にもなりました・・・

後日、養生シートでゴムマットを包むようにしいて、それでも壁にしみ込んだ臭いで

大変でした。窓は小さめのが二つで風通しも良くないため、なかなか臭いが抜けません。

いいかと思うと、また臭くて・・・


今はだいぶ良くなったけど、この臭いはゴムなのか壁材なの分からなくなってます。



入居前としては今回で終わりにしますが、気が向いたら加筆修正するかも。

次回からは、住んでみて分かったよかったことよくなかったこと等書いてみましょう。




クリックしていただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村
スポンサーサイト

【入居前WEB内覧会21】子供部屋・ベランダ

入居前の紹介もあと二回で終わらせるために、まとめました。

2Fホール・子供部屋
2F間取り
間取りと写真と照らし合わせてみてください。

子供部屋は4.5畳で三部屋並んでいます。


DSC_0762.jpg
DSC_0763.jpg
トイレに一番近い長男の部屋を入口から撮った写真です。

収納があって(扉は付けなかった)、ベッドと机が置けるくらいで考えました。


真ん中が次男の部屋で、吹き抜けが目の前なので寝るときに下では、まだわたしか妻が

起きているので不安にならないように真ん中。


一番奥が三男の部屋ですが、現在はまだ使っていません。

三男のものはリビングにおもちゃ、玄関収納にタンスですが、リビングのテレビ台の引出も

浸食されつつある(^^;

寝るのはわたしと妻の間に陣取ってるし。


ってことで、三男の部屋に机を二台置いて、今は勉強部屋になって家庭教師にみてもらっています。



DSC_0789.jpg
DSC_0797.jpg
ベランダは二つの窓の外にそれぞれ物干し金具を付けてもらってあります。

基本的には大きい窓の方で、朝になると中の物干しから外に移動しています。

少し壁が高くなっているので、下着等もうまく見えないように干せています。

また、手すりは布団バサミが使いやすいように三段にものにしました。


DSC_0798.jpg
DSC_0799.jpg
一応水道と外部コンセントも付けてあります。

水道は今はバケツを引っかけて使っていますが、シンクを取り寄せ中なので、使いやすくなると思います。

次回の納戸で入居前の紹介は終わります。


クリックしていただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村

【入居前WEB内覧会20】2Fトイレ・洗面台

二階に設けた洗面台とトイレ

前回も写真があったものですが、子供たち専用のものです。

っていうは、上の二人は下を使わず、この二階のを使えっていうことになっています。

2F洗面所・トイレ
階段上がってすぐに洗面台があって、その奥にトイレです。

ちょうど一階のトイレの真上が二階のトイレになりました。

トイレと洗面台の排水は壁の中ではなく、すぐ外に出して外壁の外で排水管を下すこと

によって一階の寝室にひびかないようにしています。


DSC_0752.jpg
洗面台は一階と同じタカラスタンダードのファミーユ

収納を開き戸にしたり、一面鏡にしたりとちょっと安くしました。


DSC_0751.jpg DSC_0750.jpg
左右の隙間はコーキングしてもらいましたが、右側はクロスなのでホーローパネルでも
貼れたらよかったな。


DSC_0753.jpg
トイレも一階と同じで、パナソニックのアラウーノS

床は一階と違って床暖房が入っていないけどタイルは同じです。(色は違うけど)

ペーパーホルダーは標準、手洗いは外の洗面台で。



中学生の長男・次男専用のトイレ・洗面台と書きましたが、

長男は籠って長い!二人とも汚す!ってことで基本的に一階は使用禁止になってます(笑)

そのうち三男坊(まだ年少だからすぐじゃないけど)もかな。


DSC_0756.jpg
DSC_0757.jpg
トイレの引き戸のカギがここだけ違うんです。

二階のドアはランクを落としたらこうなっていたんだけど、一階のトイレもこの鍵がよかったなぁ。


クリックしていただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村

【入居前WEB内覧会19】二階ホール

お久しぶりですいません。

引っ越し後生活のペースがつかめず、妻に任せることが多かったのですが、

このひと月だいぶ変わっておりました。

喧嘩から始まり、妻のやり方もだいぶわかるようになり、草むしりに目覚めたり(笑)


もともと会社で更新していたのが、忙しかったり早く帰るようになり、また、草むしりに目覚めて

以来、外溝のことを考えたり調べたりしていて時間が過ぎてしまってもいました。

書きたいこともいろいろあるし、入居前の紹介は早く終わらせなきゃです。



では、前回の続きで、階段を上がった二階のホールです。

まずは間取りから
2F間取り

上記を参考に、階段を上がって右に未完成の納戸
DSC_0744.jpg

二階の洗面台と奥にトイレ
2F洗面所・トイレ

階段の手すりに設けた造作の本棚(マンガ等)
DSC_0758.jpg
DSC_0759.jpg



二階は大きなホールの中心に吹き抜けがある構造で、北の子供部屋、南のベランダ側がそれぞれ通路になっています。
DSC_0760.jpg
2Fホール・子供部屋
DSC_0786.jpg
DSC_0795.jpg

ベランダ側の通路は室内物干し場です。夜ここに干して、朝外に出しています。

また、吹き抜けのシーリングファンがいい働きをしていて、下のダイニングで特等席の妻の席では

寒いくらいです。

ここから下に向けた風が、階段からあがってくるので、窓を閉め切っていても家の中で風の流れが

できます。


あと三回で入居前のは終わりにしたいな。

クリックしていただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村
参加しています!

にほんブログ村
最新記事
プロフィール

風夜

Author:風夜
自然素材を使った注文住宅を建てました。
H26年3月に完成し、4月末から住んでいます。

40代の私と妻、3人の男の子の5人家族です。

暮らしやすさを考えながら(主に妻が(^^;)、少しずついい家にしていきたいです。
ソーラーフロンティアでの6.46kwの太陽光発電も南東向きながら発電が楽しみです。

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ランキング
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。