スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の洗濯

我が家は基本的に夜に洗濯をします。

わたしが早く帰れないときは(ほとんどいつもだけど(^^;)洗濯機が回してあって、

だいたい翌日の夜にまわされてしまいますけど(笑)



洗濯動線としては、洗面脱衣所に洗濯機があるので夕食を食べている最中に

洗濯機を回しています。

今は夕食に2時間かかることも多いです。三男坊がしゃべってばかりで食べないくせに

片付けるのはダメと。そして「食べさせて~」となると。


ダイニングテーブルか、テレビの前にある小さい座卓用のテーブルでたたみ、二階に干します。


sentaku.jpg
赤丸の室内側に干し、翌日の朝にベランダ側に移します。

雨の日はそのまま室内です。

吹抜けの隣のおかげか、実は朝にはほとんど乾いているんです(^^♪

DSC_1143.jpg
写真は、朝外に出したところですが、室内側にある白い物干し竿に夜干しています。


DSC_1142.jpg
ベランダ側の写真です。子供のパンツが写っていますがご愛嬌ということで許してください。

ちょうど、その角ハンガーの道路側(左側)は壁が高くなっているので、下着等が

道路から丸見えにならないのでちょうどよかったかもしれません。

IMG_20140905_172044.jpg
振り返ると、ベランダへの出入口のドア(ほとんど窓からの出入りなので使っていません)

があり、水道のしたに簡易的なシンクを置きました。

これを置く前は水道にバケツを引っかけて使っていたので、雑巾が洗いやすくなって

よかったです。ただ、軽いので風で飛ばないかが心配ですが・・・


sentaku.jpg
もう一度間取り図に戻りますが、赤いところが室内物干し&室外物干し。

青いところが水道&シンク

で、緑の所にも物干し竿をかけれれるようになっていますが、たまに角ハンガーを
左のほうに掛けているくらいで足りています。



それと、和室の縁側にホスクリーンを付けたのですが、現在使っていません。

まあ、年を取って二階に洗濯物を運ぶのが大変になったらそこや、ウッドデッキにも

干せるようにするかもしれません。




そうそう、洗濯には干すだけでなく取り込んでたたむこともありました。

ほとんどが一階にしまうので下でたたむことが多いです。

長男・次男の私服(めったに着ないですが)、わたしの私服(衣装ケースが
とりあえずで置いた二階ホールのあるため)が二階です。


雨の日等室内で干してあるとダイニングから見上げると洗濯物が見えてしまいますが、

吹抜けの手すりもあるし、お客さんが来てもダイニングテーブルのウッドデッキ側に座って

もらうので、一切見えないから、ちょうどいい位置に干せていると思います。


クリックしていただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村
スポンサーサイト

追加【入居前WEB内覧会23】カーテン

そういえば、カーテンを付けたのも入居前だった。

写真を撮ってなかったから後回しになっていましたが、先日とりあえず撮影したので

入居前として追加しておきます。


DSC_1442.jpg DSC_1443.jpg
まずは玄関収納

左が玄関からの出入口で、来客時に玄関収納のごちゃごちゃを隠すためにつけた
ロールスクリーンです。
カーテン屋さんに見てもらいに来たときに、急きょ妻が決めたものです。

右は突っ張り棒から垂らしてある玄関収納からLDKへの出入口。
シマホで買ったもので、この写真では巻き上げて花のマグネットで止めてあります。


DSC_1433.jpg DSC_1434.jpg
リビングのダブルシェード。リビングは三か所同じです。

普段はレースですので左の状態。右のようにすることはないので、もう少し安い生地でもよかったかも・・・

DSC_1435.jpg
風を通したいときはこのようにあげれば風は通るし、外からも大して見えないです。

DSC_1436.jpg
生活感のある写真になっている西側です(^^;

ちなみにダブルシェードの操作は引く方向を変えるだけで一つでできます。


DSC_1438.jpg DSC_1437.jpg
お風呂のブラインドです。

これもカーテン屋さんに見積もりで来てもらった時にアドバイスを受けて付けました。

アクアブラインド(だったかな?)とかで浴室用みたいですね。

DSC_1439.jpg
少し上げると鏡が出現!

これは入居後にやったことなのですが、ミラーフィルムを貼ってあります。

明るい方から見ると鏡になりますので、外がまだ明るいうちならブラインドを閉めなくても

中が見えません!中からは外が見えます!

ただ、写真のように夜だとその逆ですが・・・


DSC_1441.jpg DSC_1440.jpg
寝室(まだ和室で寝ているので、ほとんどつかっていない・・・)

エアコンの関係で、カーテンレールは窓枠の中についています。


DSC_1448.jpg DSC_1449.jpg
和室、というか縁側のプリーツスクリーン

ここはどうしようかと思っていたのですが、カーテン屋さんの勧めでこれに。

右のように開けると外から中が見えますが、下しているとほとんど見えません。

写真だと分からないですね。


DSC_1428.jpg DSC_1429.jpg
二階のベランダ側のカーテン。もう一つの大きな窓も同じです。

DSC_1432.jpg
カーテン屋さんのつけてもらったカーテンレールですが、そんなに高くないのに動きが

スムーズで、伸縮性の安いのを買ったのは失敗だった。

DSC_1430.jpg DSC_1431.jpg
二階ホールの西側。先ほどのカーテンと同じ記事のプレーンシェード。



ここからは、伸縮のレールを自分で買って、自分で付けたところです。

DSC_1447.jpg
二階の一番西で三男坊の部屋、の予定が今は上二人の勉強部屋です。
アパートで使っていたカーテンを洗って付けました。

DSC_1445.jpg DSC_1446.jpg
次男の部屋、長男の部屋です。
同じくアパートで使っていたカーテンです。


DSC_1444.jpg
最後に納戸。このレースはシマホで買ってきました。



クリックしていただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村






トイレの汚れ

前回の記事の続きみたいなもんです。

三日間家を空けて、帰ってきて次の日(あるいは次の次の日)のこと。



三男坊と二階にいたときに、「ボクトイレ!」って言って近くにあった二階のトイレに

駆け込んでいったんです。

一人でも出来るのですが、こういう時にはパンツまで脱がせて、便器に座らせてます。

この時もついて行って、蓋を開けて・・・・・・






汚い!!!


もうすぐに抱えて下に降りて、いつものトイレを使わせましたよ。

わたしも妻も一階のトイレしか使わないし、三男坊も一階です。

一階のトイレは特に汚れていないのに、二階は何で?



ちなみに汚れていたのはウォシュレットの部分です。

全体的に汚く感じたけど、そこが特にひどかった。


なんせ、完全に真っ黒



すぐに妻が掃除しに行ったけど、なかなかきれいにならないようで・・・


長男が呼ばれて怒られることになります。

大で30分から1時間は籠ってばかりで、しかもいつもウォシュレットで刺激させながら

用を足していたからです。


わたしもその時はそれが原因だと思っていたのですが、違う原因にも思い当りました。

家の中で立っておしっこをしているのは長男・次男だけです。

だから、はねたのか、直接かかったのではないかと思っています。

それまでは、毎日長男がウォシュレットを使っていたから流されていたのが、使わない日が

あったのでカビがウォシュレットも棒全体に広がったのではないかと思いました。


クリックしていただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村

三日間家を空けてみた

ここのところ夕方から夜にかけて体調が悪く、更新どころではなかったりしました。

おかけで、朝も草むしりどころではなく、また大分増えてきちゃうし・・・


で、タイトルの件ですが、もう3週間も前ですが、お盆に妻の実家へ行ってきました。

中学生の長男・次男がそれぞれ違う部活動をしているのでなかなか休みが合わず、

なんとか12日の夕方から15日の夕方まで行ってました。

初めて6月につながった圏央道を使ったのですが、あっという間についた気分でした。



帰ってきての家の感想です。

木の香りがすごい!
 毎日暮らしていると分からなくなっていたのですが、帰ってきたら木のいい香りがしました!

家に中が暑くない!
 セルローズファイバーが効いてる?やはり今どきの家だから違う?


 
 それもあるだろうけど、ダイキンのうるさら7のおかげです(^^;
 わたしが帰る途中で、スマホでエアコンを作動させておきました。
 去年までのアパートの時は、帰ってきて部屋の中のもわっとした暑さが嫌だったのが、
 今年は快適でした。

他にもあったかもしれないけど、忘れちゃいました(^^;


クリックしていただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村
参加しています!

にほんブログ村
最新記事
プロフィール

風夜

Author:風夜
自然素材を使った注文住宅を建てました。
H26年3月に完成し、4月末から住んでいます。

40代の私と妻、3人の男の子の5人家族です。

暮らしやすさを考えながら(主に妻が(^^;)、少しずついい家にしていきたいです。
ソーラーフロンティアでの6.46kwの太陽光発電も南東向きながら発電が楽しみです。

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
リンク
ランキング
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。