FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

買電が増えてしまって・・・

そのうち記事にしようと思いつつ、なかなかできずにいますが、わが家の太陽光発電のことです。


4月の入居以来ずっと売電金額の方が高かったのですが、床暖房を使い始めた影響は大きく、

とうとう11月の検針(17日)で買電の方の金額が大きくなってしまいました。

  請求予定金額   19705円
  購入予定金額   16606円

ちなみに10月は(17日検針)

  請求予定金額   10905円
  購入予定金額   18696円

これから、更に電気代がかかってきますが、光熱費が差引0円の生活は出来るかな。




それよりも今は昨日から始まった道路側のフェンスの工事費の方が気になる・・・


クリックしていただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村

スポンサーサイト

縁側の使い方

我が家は和室に縁側をつくり、ホスクリーンを付けましたが今まで使っていませんでした。

夏場は暑さを遮り、今は寒さを遮っているくらいでしたね。
一応床暖房の配管は回っているのですが、今は雨戸を開けるために障子を開けると寒いんです。

そして今は






















DSC_1597.jpg DSC_1596.jpg

こんなんなってます(笑)

何かわかる人いるかな?

わたしはこれのために、おとといは0時半、昨日は1時半まで玄関で作業していました。

ここに干してあるのは日曜日までに皮をむいた分です。



農家の縁側になりつつあります(笑)

明日は物干し竿を買ってきて、縁側に全部干せるようにしたいです。

今朝までは、パントリー・玄関収納・玄関で存在感をはなっておりましたが、

今日どのていど片付いたのだろう?


クリックしていただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村

バリューハウスが面白い

秋の番組改編からはじまった、「価値ある家づくり!バリューハウス」が結構面白いです。

BSジャパンで土曜日の18時から、内山信二くんと杉浦太陽くんがでています。


おうち物が始まるんだと思って録画しておいて、いつも居眠りしながら見ているんですけどね(^^;

バリューマエストロ(一級建築士)が、その日に紹介する家のいいところ、改善した方がいいところ

とかを指摘していて、ごもっとものことも多く、出てくる家もいい感じの家ばかりに感じます。

かなり参考になることもあり、家を建てる前にこの番組がやっていたらよかったと思うくらいです。


さあ、明日はどんなおうちかな。・・・って録画を見られるのは来週だろうけど(^^;
参加しています!

にほんブログ村
最新記事
プロフィール

風夜

Author:風夜
自然素材を使った注文住宅を建てました。
H26年3月に完成し、4月末から住んでいます。

40代の私と妻、3人の男の子の5人家族です。

暮らしやすさを考えながら(主に妻が(^^;)、少しずついい家にしていきたいです。
ソーラーフロンティアでの6.46kwの太陽光発電も南東向きながら発電が楽しみです。

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ランキング
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。