FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【入居前WEB内覧会4】玄関収納

本日は玄関収納です。

シューズクロークでもコートクロークでもなく、”玄関収納”です。

シューズクロークやコートクロークとしての機能もありますけどね。

まずは、玄関から入るところから


玄関入り左を見る
玄関ホールの写真でもあった、玄関を入って左を見たところです。

左にちょこっと見えるのが、玄関収納内の照明のスイッチで、玄関ホールの照明のスイッチもあります。

玄関収納の照明のスイッチは、あと二つあります。

出入口が三つになるので、それぞれにスイッチがあります。

あと二つの出入口は、一つが正面に見えるウッドデッキへの出入口。

もう一つが、入って右に行くLDへの出入口になります。



では入っていきます。

玄関収納1
玄関から入るところ(実際は段ボールがあったので手を伸ばして撮りました(^^;

ドアはつけませんでしたが、今はロールスクリーンが付いています。

上に見える照明は、数少ない昼白色でオーデリックのLED照明です。


玄関収納2
入って右を向いたところ(実際は回り込んできて撮影)

数少ない造作で、左側には丈の長いものを掛けられますが、ほとんどわたし専用。

ツナギや消防団の服が掛けられています。

右は主に子供たち用で、下にはジャンパーとか掛けて、上に荷物の予定。

今は、ほとんどちびのものでプラスチック製の箪笥があり、幼稚園の制服等が掛けてあります。

下の方にコンセントがありますが、この部屋が暗いのではないかとのことでスイッチ連動です。

今となってはなぜそうしたか不明(笑)

普通にスイッチのついた照明をコンセントにさせばよかっただけかも。

引っ越してすぐに、充電式の掃除機をここで充電しようとしていた妻がいたのは内緒(^^;



玄関収納3
もう少し右を向きます。

右側の棚が見えますが、上の二枚は可動棚で、下のは固定されているので座っても問題ない。

狭いけど、なんとかここでも着替えられるようになっています。

正面にはダイニングのカウンターテーブルが見えていますが、こちらもドアはありません。

今は何もないのですが、のれんを付けようかと思っています。



玄関収納4
もう少し右を向くと、玄関ホールが見えてきました。

下にちょこっとコンセント(こちらはスイッチ連動でなく普通のです)が見えます。


玄関収納5
もう少し右を向くと、って玄関ホール側にちょっと移動しちゃいましたが、玄関ホールの照明が見えます。
(昨日、この写真があったのに気付かなかった・・・)


玄関収納6
もう少し右を向くと、玄関ドアや玄関収納の窓が見えます。

窓のすぐ下は固定の棚で、あとは上下とも可動棚です。



玄関収納7
もう少し右を向くと、って一周しましたね。

ウッドデッキへの出入口です。

ウッドデッキへ
開けてみるとウッドデッキはこんな感じです。


足元
下を見てみると、スイッチ、コンセント、


???





と思った方はいませんか?

玄関ホールでは土足部分と上とで段差が105mmあったはずですが、こっちにはありません!

タイルの部分は土足で、ナラの無垢材は靴を脱ぎます。

これには基礎が関係しており、玄関ホールから玄関収納のところで段差があります。


SRC基礎で、一階は基礎のコンクリートに床暖房がはいっています。

妻の要望で、冬に靴が暖かいように玄関収納には床暖房が効くように土足の部分も

高くなっています。

これは、ウッドデッキへ出る時も段差がないのでちょうどいい。


ダイニングより

最後にダイニング側からの写真です。


電気配線の立ち合いの直前になって、この部屋に換気扇を付けたいと思ったが、

だれも取り合ってくれなかった・・・



今日はこの辺で。

次はウッドデッキへ行ってみるかな。


クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

参加しています!

にほんブログ村
最新記事
プロフィール

風夜

Author:風夜
自然素材を使った注文住宅を建てました。
H26年3月に完成し、4月末から住んでいます。

40代の私と妻、3人の男の子の5人家族です。

暮らしやすさを考えながら(主に妻が(^^;)、少しずついい家にしていきたいです。
ソーラーフロンティアでの6.46kwの太陽光発電も南東向きながら発電が楽しみです。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
ランキング
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。