スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とにかく見て回った

しょっぱなから2週間もあけてしまった。

結婚する前から、妻と一緒に住宅展示場を見て回っていました。


ネットであらゆる住宅会社のパンフレットを請求したのが、もう4年近く前です。

最初は、妻が〇士ハウスの断熱材が気に入っていたが倒産しちゃったし・・・



いろいろ見てきたけど、最初から変わらないコンセプトは一つだけあります。


「寒くなく、暑くない家」


冬にトイレや洗面所も寒くないのがよくて、夏は暑くないのがいいな、ってこと。


最初は「全館空調」を考えていました。

大手のハウスメーカーを見て、〇井ホームではバスでイベントに連れて行ってもらったり、
入居済みのお宅を見せてもらったりしました。


妻とは「なんか違うね・・・」と話していました。

タイトルのように自然素材で無垢の床もいいな、って思っていたけど、大手だとちょっと
現実的ではない(価格面で)とは思っていました。
ただ、結婚が決まったころ妻の実家が区画整理で建替えの最中で、そこでは妻が大分動いて
いたようですが、諸般の都合で工務店に頼んでいたからか建て終わってから不満も多く、
インテリアコーディネータとかいるところがいいとか、大手が安心なのかと思っていた
ころでもありました。

それでも時間があれば住宅展示場を見て周り、徐々に、普段から無垢材を使っているところ
にしたいと思うようになってきました。

完成現場や構造現場を見に行ったり、宿泊体験をしたりしてまいた。
埼玉の注文住宅という雑誌も買って見たりもしていました。

そうこうしている内に、一度完成現場を見てそんなに気に入っていたわけじゃなかった
住宅会社に、妻とそろって気に入るようになってきていました。


そこは、床は無垢材、壁は塗り壁(無垢の腰壁もあり)、それで一階が全面床暖房です。
しかも、暖かいというより寒くなくやさしい温もりの暖かさが気に入りました。
もちろん自然素材だから室内の居心地がいいんです。

子どもが三人いるのですが、一番下の来年二歳になるのが、そこのモデルルームはいいけど、
他の住宅展示場のモデルルームでは嫌がってしまうんです。

やっぱり分かるのかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

参加しています!

にほんブログ村
最新記事
プロフィール

風夜

Author:風夜
自然素材を使った注文住宅を建てました。
H26年3月に完成し、4月末から住んでいます。

40代の私と妻、3人の男の子の5人家族です。

暮らしやすさを考えながら(主に妻が(^^;)、少しずついい家にしていきたいです。
ソーラーフロンティアでの6.46kwの太陽光発電も南東向きながら発電が楽しみです。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
ランキング
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。