スポンサーサイト


【入居前WEB内覧会8】キッチン2

今日はキッチン本体についてです。

マルチ収納対面プランです。


マルチ対面収納
マルチ対面収納マルチ対面収納
レンジフードが写っていなかったり、反対側はカウンターテーブルで見えなかったりですけど、

カタログと似たようなアングルでの写真を並べてみました。

対面の収納部分に関してはダイニングの時にでも説明したいと思うので今回は省きます。



タカラスタンダードの特徴といえば、やっぱり”ホーロー”

うちでつけたエマージュはもちろんホーローなので、タオルかけやレードルかけ、収納内の

整理用にもマグネットのものが使えます。

ただ、うちにはまだない!
友達を通して頼んでいるけどまだ来ない・・・


それで、エマージュに決めた経緯ですが、




最初は、妻がレミュー(最上位のもの)がいいって言ってました。




ただ、家づくりに時間を掛けているうちにエマージュが発表になりました。

うちの妻が求めていたのは、収納は引出(レミューは組み合わせを選べたけど、

エマージュは引出のみ)でソフトクローズ、シンクとワークトップに人造大理石。

デザインもハイグレードカラーならOK。

とのことでエマージュで落ち着きました。

レミューにしかない機能もあったけどそんな必要ないということで。

ただ、コンロ脇の小さい引出が、ホーロー製ではなくソフトクローズもないということで

”えっ”って言ってたけど。


キッチンが隔離されるような感じが嫌だということで、吊戸棚はありません。
写真を見れば一目瞭然ですね!


マルチ収納対面プランも当初はなくて、エマージュと一緒(だったかな)くらいだったと思う。

当初カウンターは造作で、普通のI型のキッチンを入れる予定でした。

ただホーロー製で隠せる収納スペースが手元にある方がいいと思い、ある理由から

(ダイニングの時にでもお話しします)造作の必要性が薄れたので、強く推して

今のプランになりました。

ちょっと洗ったコップ等を置いておけるし、塩・砂糖・片栗粉等調味料とか置いておけるし。手元収納部分

手元の収納部分の写真と思ったけど、スポットライトが写っているのでそのことも。

うちは、ダイニングからキッチンにかけてが吹き抜けとなっております。

そのため、シンクや調理まわりの上には照明がつけられません。

キッチン全体の照明としては調理するときには後ろから照らされるようになっていまいます。
(それもあってキッチンの照明は電球色です)

調理する手元を照らすのはスポットライト(昼白色)をライティングレールにつけてあります。

調光できるものをつけたので、位置や数も含め使ってみて考えます。

IHのところはレンジフードにLED照明がついています。





ワイド引出し、食洗プラン
ワイド引出し・食洗プラン

両立できるのは、タカラだけ!とあるがどうなんだろう?

気にしたことなかったです。

当初、食洗がこのプランのように下の方にあったのでは、腰をかがめるようだからきついかも、

ってことでシンクの左側で考えていました。

エマージュがでて見積もりを出しなおしてもらった時に、シンク下の方が水だれも気にしなくて

いいし、ワイドな引出しのほうがいいと思って、現在のプランになりました。

いや~、これが結果的によかったの!

某お方のように考えてなかったのに、食洗器で洗った食器をしまうのが移動しなくていいの!

これは暮らし始めてからにします。現在の暮らしぶりの写真もあった方がいいし。



なんか、書くことないかもって思っていたのに長くなっちゃった(^^; あともう少し、




引出 下
一番下の引出を引いたところ。食洗器もそこでは一番下になるので。シンク下は中引出しも出しました

引出 中
調理のとことIHのところの真ん中の大きな引出し

引出 上
調理の一番上(調理の道具の収納スペース)とIHの奥のホーローでないソフトクローズでないスパイスラック




IHも食洗も三菱のにしました。

スイッチが使いやすそうだった。妻の実家のIHはスイッチがなかなか反応してくれなかったり

するのでね。トリプルリングもいいかなって。

食洗は、なんといってもスイッチが二つだけなのが決め手だったかも(笑)

今考えると、間口60cmタイプの方がよかったかな・・・

まとまりませんが、この辺で。


次回はキッチン背面についてかな




あっ!! 一つ忘れてた。

キッチンの調理場の近くにコンセントが欲しかったのですが、手元の収納内にはつけられず、

IHの前も無理、横は付けられるけどIHの近くを延長コードを這わすことになりそうでやめました。

IHの横は足元にのみあり、調理の時はそこを使うか、もしくはカウンターテーブル側の秘密の

コンセントかな。



クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

参加しています!

にほんブログ村
最新記事
プロフィール

風夜

Author:風夜
自然素材を使った注文住宅を建てました。
H26年3月に完成し、4月末から住んでいます。

40代の私と妻、3人の男の子の5人家族です。

暮らしやすさを考えながら(主に妻が(^^;)、少しずついい家にしていきたいです。
ソーラーフロンティアでの6.46kwの太陽光発電も南東向きながら発電が楽しみです。

カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
ランキング
カウンター
