FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【入居前WEB内覧会9】キッチン3

本日はキッチンの背面についてです。













おっと、その前にキッチンの部屋としての仕様を書いていなかった気がする。

天井:杉板(節有り)
壁 :ダイアトーマス 203パターンB
床 :カスティージョ IPS-300/CS-21(内)

見切り:真鍮
IH脇の壁:ホーローキッチンパネル




気を取り直して収納についてです。

組み合わせでどれを選んだかは、キッチン1の下の方を参考にしてください。

キッチン収納
キッチン全景より、ダイニングテーブルの後ろにあることがわかりますね。

キッチン収納
近寄って

キッチン収納
角度を変えて

このカウンターの上には、電子レンジとオーブントースターを置く予定です。

一応、奥に電子レンジを置く予定なので、それが邪魔になることのないように

コンセントとエコキュートのリモコンをつけました。

エコキュートのリモコンは、当初システムキッチンのIHの横の壁につける予定でした。

ですが、電気配線の立会で電気屋さんのすすめで変更しました。
(実際は立会の前に差し入れで行ったときにいろいろ変更してました)



キッチン収納の中です

キッチン収納
右側の上の棚


キッチン収納
右下の引出

左側は引き戸です
キッチン収納キッチン収納
それぞれ、引き戸を左右に開けてみたところ

ソフトクローズ機能がついているので、閉めるときはゆっくり閉じてくれます

開けるときは最後まできちんと開けないと、開けたとこまでしか開きません。

右の家電収納のカウンターと同じ高さは固定ですが、あとは可動棚になります。

キッチン収納
中引出しを引き出したところ。引き戸を最後まで開けないと引き出せません。




本当は最初にしておいた方がよかったかもしれませんが、キッチンの配置と動線


配置
水色がこんかいのキッチン収納・黄色がキッチン
キッチンとついているのが参考までに、ダイニングテーブルとカウンターテーブル
右上に冷蔵庫とウォーターサーバー(アクアクララ)を置く予定。

キッチンと背面の収納の間は1mちょっとあります。

キッチンへのアクセスは三方向から出来るため、調理中の妻の邪魔にならない

ように冷蔵庫やウォーターサーバーに行けます。

ダイニングテーブル側からは1mあるから邪魔にもならないですけどね。


キッチン回り動線
回遊動線ですが、実はこの限りではないです。

キッチンを通る回遊動線が多いのま、どこからもキッチンにアクセスしやすい

ということで、司令塔の妻がいるにはいいところです。

真上が吹き抜けだから二階へも声が届きやすいですし(笑)



次回はダイニングとキッチンの対面側の収納です。

秘密のコンセントもお見せします。


クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村



本日は初めて真っ暗になる前にお風呂に入れました。
浴室の電気を点けなくても何とかなる時間だったので、湯船に使ってからは
ブラインドを上げ、窓を開けて(網戸はありますが)入っていました。
坪庭はまだだけど、半露天風呂のようないい感じ(^^♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

参加しています!

にほんブログ村
最新記事
プロフィール

風夜

Author:風夜
自然素材を使った注文住宅を建てました。
H26年3月に完成し、4月末から住んでいます。

40代の私と妻、3人の男の子の5人家族です。

暮らしやすさを考えながら(主に妻が(^^;)、少しずついい家にしていきたいです。
ソーラーフロンティアでの6.46kwの太陽光発電も南東向きながら発電が楽しみです。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
ランキング
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。