FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【入居前WEB内覧会10】ダイニング

本日はダイニングです。


秘密(実際そこまで秘密じゃないけど・・・)のコンセントも説明します。


キッチンと大して変わらないけど部屋としての仕様

天井:杉板(節有)
壁 :ダイアトーマス 203 パターンB
腰壁(H=855):杉板(節有)
床 :ナラ無垢材


LDKは実際一つの部屋なので、説明のために便宜上わけました
DSC_0885LDK.jpg
水色の部分が前回までのキッチン、茶色が今回のダイニング、黄緑が次回の
リビングと分けました。






DSC_0542.jpg
DSC_0630.jpg
玄関ホール(廊下)より

テーブルについての説明が必要ですね。

施主支給品です。


当初は、キッチンの対面のカウンターは住宅会社にて造作の予定でした。

ただ、妻が集成材じゃやだ!一枚板がいい!

で、探しに行きました。

行ったところは隣町にあった木工協同組合で木の駅というところ。

いろいろな木材の一枚板が置いてあり、テーブルもいくつかありました。





倉庫です!

こちらの希望としては、ダイニングテーブルは1800×800。

楠でつくることになりました!

カウンターはテーブルを二つ1290×350でお願いしました。

カウンターテーブルは片側のみ耳付になるように、一枚を半分にして作ってもらい

場合によっては移動して、ダイニングテーブルを伸ばせるようになっています。


ここではもう一つ、日光杉の一枚板もお願いしたので、後日付けた場所の時に説明します。

ダイニングテーブル
楠一枚板
長さ 1800mm 幅 800mm(これは適当です) 高さ 700mm

板の厚みがあるので、これは重い!

カウンターテーブル 二つ
楠一枚板
長さ 1290mm 幅 350mm 高さ 700mm





0252_takaraSK_0044d
キッチンの反対側の収納部分

左の赤丸のように一枚の引き戸が左右に移動しますので、必ずどこか二箇所はオープンです。

うちは、内部は収納棚タイプにしました。実際カウンターテーブルに隠れてしまうので、

マガジンラックタイプじゃない方がいいと思ったので。

引き戸の持ち手部分が出っ張っているので、テーブルの高さはそこに干渉しないように

しました。それは関係なくとも高さは70cmにしてたかもしれませんが。


DSC_0646.jpg
カウンターテーブル置くのでこんな感じです。正面も引き戸もマグネットが付くので便利かも。

DSC_0645.jpg
IHの反対側の壁もマグネットが付くので、なにか掲示するのに便利です。



この二枚の写真には赤丸があったのですが、コンセントの位置です。

カウンターの上のコンセント、足元のコンセント、そして秘密のコンセントが二箇所。

カウンターの収納の中に付けました!

当初は左側だけで、主にダイニングテーブルで使えるように付けました。

アップコンも考えましたが、床暖の関係があり難しいので今のようになりました。

ただ、これは住宅会社やタカラのショールームからは外側に線を這わすしかない、

って言われたので、タカラの施工業者(友達)と電気屋さんに直接説明してつけてもらいました。

妻は最後まで理解していなかったけど、今は一番使っているかも(笑)


DSC_0659.jpg
最後にキッチンから見た写真ですが、カウンターテーブルの後ろです。

ここにはコンセントとLANが通っています。

高い位置にあるのは、ここに将来壁掛けテレビが付けられるように。

見るなら録画したものが見られればいいかってことでアンテナ線はきていません。

テレビではなく大きめのフォトフレームもいいかって考えていました。


次回はリビングです。

クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村


照明のこと忘れてた。

ダイニングテーブルの上にはライティングレールがあり、ある程度位置の融通が

きくようになっています。

マルチ対面収納
オーデリック OP252039 26Wタッチスイッチ

ダイニング照明

ダイニングテーブルは、食事だけでなく、子供の勉強、くつろぎにも対応できるようにこれにしました。

調色や調光ではないけど、それぞれのモードで十分使えます。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

参加しています!

にほんブログ村
最新記事
プロフィール

風夜

Author:風夜
自然素材を使った注文住宅を建てました。
H26年3月に完成し、4月末から住んでいます。

40代の私と妻、3人の男の子の5人家族です。

暮らしやすさを考えながら(主に妻が(^^;)、少しずついい家にしていきたいです。
ソーラーフロンティアでの6.46kwの太陽光発電も南東向きながら発電が楽しみです。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
ランキング
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。