FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【入居前WEB内覧会14】パントリー

間があいてしまいましたが、本日はパントリーです。

この部屋だけ他の一階の部屋とは仕様が違います。

天井:光触媒クロス TWE4019
 壁:光触媒クロス TWE4041
 床:ウッドワン ニューナチュラル   床暖房なし!
照明:オーデリックXL251137 昼白色LED照明


ここは図面上では”食品庫”となっているように、食材とか箱買いした飲み物とか

置く予定なので床暖房は、わざわざ無しになるようにしてもらいました。

それと、裏に勝手口があるので、汚れて帰ってきた子供たちを玄関からでなくここから入らせて

洗面脱衣室からお風呂へ直行できるようにも考えました。

そのため、無垢材はやめ、家の中で唯一フローリングの部屋になっています。


パントリー
図面上では洗面脱衣室、キッチン、廊下、勝手口とつながっています。

DSC_0885 - コピー
キッチンの時のに付け足しただけですけど、ある意味回遊動線の要になっているかもしれません。

一カ所だけ可動棚を作ってもらい、そこに通信機器をまとめられるようになっています。




DSC_0697.jpg
前回が浴室だったので、そっちの方(洗面脱衣室)からの写真

寝室のドアが閉まっていますが、開ければずどーんと丸見え


パントリーより
そのまま進んで右を向くとキッチン

DSC_0664.jpg
逆にキッチン側からパントリーを見ると、正面に勝手口、右の方に可動棚が見えます。

パントリー
そのまま入って左を向くと、奥にお風呂が丸見え

この壁面には、すぐ正面に冷凍庫(MITSUBISHI MF-U14T-B(サファイヤブラック)ファン式

1ドア冷凍庫 右開き144L )を置くため、床暖房のスイッチ二つとコンセントを高めにしてあります。

その奥には、アパートで使っていた食器棚を置くつもりだったのですが、太陽光発電の

パワーコンディショナが上に付けられてしまいました。右側の壁って言ったのに・・・

よって、この後に付け直してもらいました。

奥に見える洗面脱衣室の入口の左にあるスイッチが、柱の関係で左に寄ってしまい

心配だったけど、食器棚を置いてもギリギリセーフでした(^^;



DSC_0699.jpg
先ほどちょっと見えた勝手口を開けて上を見ると、

人感センサーの照明と、キッチンからの排気ダクトの出口があります。

DSC_0700.jpg
また、右を見るとトイレのFIX窓がみえ、写真では切れちゃっていますが水道

もつけてあります。この窓のおかげかトイレは明るいです(^^♪

また、この上は二階の部屋があるため、吹き込んでくる雨でなければ濡れないから

分別のゴミ箱を置くつもりでした。

妻には、いちいち外に出るのは面倒だ!って反対され、パントリー内に置くことになりました。








でも、今は外にあるんですけどねw

なにも言われなかったよ。

まあ、燃えるゴミは室内にゴミ箱があるし、パントリー内に資源プラの一時捨てようのゴミ箱

は買ったし、紙ごみはパントリー内に適当にまとめてますけどね。

ゴミ当番はわたしだし!(^^;


DSC_0702.jpg
可動棚の部分です。

上の方に各部屋につながっているLANコンセント、光ファイバーの取り出し口

二段下に見えるのが光ファイバーのところからきている電話線のコンセントと電源の

コンセントで写真には写っていませんが左の方にもコンセントがあります。


これは、電気配線の立ち合いのころに電気屋さんに勧められて上下にわけました。

その時から気になっていたですが、上に電源のコンセントは、なくていいの?








実際光が開通した入居前の4月16日に、やっぱり必要だと感じましたので、

入居直前に最後の電気工事(エコキュートやエアコン)があった時に直接頼んで

4口のコンセントを増設してもらいました。(料金かからなかったかも)


おかげで、上に無線LANルーターやHDD(まだ使いこなせていないけど(^^;)、下には電話の

複合機(電話、FAX、プリンタ、コピー)が置けました。


DSC_0701.jpg
最後に廊下側から見た写真

そうそう、キッチンとの出入口は妥協の産物で、アウトセットの引き戸になりました。


次回は1Fトイレに行ってみましょう。

ここはこだわってあります。明るいです!


クリックしていただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!

この回遊できる間取り、とっても動きやすそうで羨ましいです!
寝室や浴室までずどーんと突き抜けているのも、かなりツボです。
風も通るし、掃除もしやすそうですよね。

パントリー内の可動棚に色々な機器がまとめられたら、部屋がごちゃごちゃしなくて良さそうですね~。家も配線の打合せの時までに、じっくり考えてみたいと思います!
あ、ごみ当番は家も夫です(笑)
ちゃんとゴミ箱の位置がここでいいのか確認ておかないと…

次回、こだわりの明るいトイレも楽しみにしています♪

No title

sayaさん

この間取りになるまではかなり苦労しました。

頼んだ住宅会社では全く回遊動線ではなく、真ん中にキッチン左右にリビングや寝室のコの字やHのような形になってました。
無料で設計士が間取りを書きます、ってとこにいくつか頼んだけど同じような間取りか、オーソドックスな対面キッチンの正面にダイニングってのばかり。

いろいろなところを探して、女性の設計士さんに間取りの案を出してもらったのを参考にできたのが、この間取りです。
風の通りやすさはいいんだろうけど、勝手口を網戸にすると、その下にある牛舎からの臭いがくる時があるので微妙だったりします(^^;

トイレでこだわったのは妻で、わたしは妻の話を参考にいろいろなものを探しましたよ~
手洗いボウル、水栓、トイレットペーパーホルダー&タオルかけ、鏡。

出来るだけ早めに更新できるようにしますね。
参加しています!

にほんブログ村
最新記事
プロフィール

風夜

Author:風夜
自然素材を使った注文住宅を建てました。
H26年3月に完成し、4月末から住んでいます。

40代の私と妻、3人の男の子の5人家族です。

暮らしやすさを考えながら(主に妻が(^^;)、少しずついい家にしていきたいです。
ソーラーフロンティアでの6.46kwの太陽光発電も南東向きながら発電が楽しみです。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
ランキング
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。