スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【入居前WEB内覧会15】1Fトイレ

本日は一階のトイレ、いやお手洗いと言ったほうがいいかな。

妻の要望で、和風っぽい落ち着きのあるトイレを目指しました。

部屋の仕様を書こうと思ったけど、資料を会社に忘れてきたので、あとで書き足します。

今回は楽しみにしている方もいるので、早く更新したかったので。


1Fトイレ
場所は、パントリーを出て左側

玄関の正面で階段脇の廊下を抜けた先です。


DSC_0703.jpg
玄関側から見たところ。

上の方にガラス入りの建具に決めたのですが、この廊下が昼間暗いのではないかと危惧して

上に明り取りが欲しくなってしまったんです。

ガラスブロックも考えましたが、トイレの雰囲気を壊してしまうかもしれなく、提案されたFIX窓です。

今となっては他の方法もあって、安くできたのではないかとも考えていますが・・・



DSC_0705.jpg
引き戸を開けたところ

便器は全く見えず、正面に手洗いボウルがあり、パントリーで説明したFIX窓が左から

トイレの中を明るくしてくれています。

正面がアクセントウォール(?)で、一面杉板ばりです。



1Fトイレ
入って右をみたところですが、全体を撮るって無理でした。

ダイニングテーブルと同じところで頼んだ、日光杉の一枚板のカウンターがあります。

落ち着いた雰囲気にしたくて、床は黒っぽいタイルにしました(妻が)

カウンターの下は、数少ない造作で、杉板の建具で引違戸です。

右の方が下が空いていますが、便器の後ろの方まで掃除しやすいようにらしい。

まあ、収納があっても使いづらいしね。


DSC_0707.jpg
入って便器側からの写真

やっぱり縦の窓は明るいです。塗り壁の所についているのが施主支給品のタオルかけ


DSC_0713.jpgDSC_0712.jpg
さっきから気になっている人もいたかもしれませんが、やっときました。


信楽焼き 仲良しふくろう付き手洗い鉢

W400×D310×H130ミリ


カウンターの幅を450mmくらいで考えていたので、そこに収まる出来るだけ大きめの

信楽焼きの手洗いボウルを探して見つけたのがこれでした。

妻にみせて、色良し!ふくろうかわいい!とOKが出ましたので施主支給です。


水栓も同時に探して、

カクダイ:小型電気温水器(センサー水栓付)//ブロンズ 品番 239-002-3

を施主支給です。

DSC_0714.jpg
収納の中です。

なぜか真ん中にセンサー水栓の温水器が取り付けられてします。

もっと左に付けてほしかったけど、なんとか大丈夫そうです。

最初は棚も付けてほしかったけど、温水器とかが邪魔になるので棚は出来ないといわれ、

あとで何か置けばいいとのこと。


DSC_0711.jpg
右の方に普通の窓


DSC_0710.jpgol161033ld.jpg
上の照明も一応杉のようですが、夜以外全く必要ないです。


DSC_0709.jpg
入口側に手すりがあり、トイレのリモコンと、施主支給のペーパーホルダー。

このペーパーホルダーとタオル掛けは同じところでセットで買いました。

これも杉です。

試しで買って(ダメなら二階でいいやと)、妻に見てもらったらOKが出たのでつけてもらいました。

以上、杉満載、明るいトイレでした。


クリックしていただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村






って、トイレの内覧会のはずが肝心のトイレを忘れてました(^^;

(妻の)希望は、タンクレスで掃除しやすいトイレ。

最初はサティスでいいかって思っていたら、住宅会社でアラウーノなら安くできるというので、

二階も含めてそうしました。

パナソニックのショールームに見に行って、これならいいかって決めましたが、

ショールームのトイレで実際に試したのはわたしだけって(^^;

妻も子供もトイレには行ったのに、展示品で見たからと使い勝手を気にしていなかったって・・・

こだわりとして、便器と床との間にコーキングしてもらってあります(ふつうしないって言われたけど)

手洗い鉢とカウンターのところもコーキングしてもらいました。


アラウーノSのホワイト限定で安くしてもらえたので、本当はそれです。

便座カバーの自動開閉はありません!



次回は寝室かな。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは!ありがとうございます^^
家全体の雰囲気そのままの木質感あふれる落ち着きそうな『お手洗い』ですね♪

やはり欄間部分のガラスが効いていて、廊下部分が明るそうですね!
トイレ内にも窓が2方向あって明るいし、羨ましいです。
縦長窓って細くても光がよく入るんですね~。とても参考になりました。(家も今から長に替えられるかしら…笑)
この雰囲気だったら、断然ガラスブロックよりFIX窓ですね!
我が家も今日営業さんにドア上部にポリカかFIX窓をはめ込んだ場合の見積もりをお願いしてきました。(金額見て撃沈するかもしれませんが…)
ちなみに我が家もアラウーノです^^

No title

こんにちは。
私もトイレはFIX窓(ポリカ)かガラス入りのドアにしたいと思っています。
この辺の打ち合わせは次次回かなぁ・・・。
遠方での打ち合わせになるので半日缶詰でたくさん決めて行くんですが、決めた翌日には変更したくなってしまう優柔不断さです^^;
やっぱり勢いで決めると、しっかりイメージ出来ていないことが多くて。。。
すごく落ち着きのあるトイレ(しかも手洗い別!)でステキです♡
こちらはTOTOが安いそうなのでTOTOにします(^^;

そうそう、リンクさせていただいてもいいでしょうか?(*^_^*)

待ってました^^

こんにちは。
木のカウンターに木の壁に木の戸棚、統一感ばっちりですね!
しかも、私も落ち着きあるトイレ=黒いタイルってイメージしてました。
アラウーノの白ともぜったい合うなーとも思ってたんです!
やっぱりいい感じになりますねー^^ 
ウチも少し余裕があればぜったい黒タイルにしましたね。

洗面ボウルもやっぱり黒ですよね。
私も黒いボウル探してたんですけど、その頃忙しくて探すの断念しちゃいました 。
結構捜されたんじゃないですか?
これ、遠目、かっこいいし、近くでは可愛いし、素敵です♪
トイレ長くなりそうですね^_^

sayaさん

そういうわけで、照明のスイッチの表示も「トイレ」ではなく「お手洗い」にしてみました(^^)/

廊下が暗くならないようにってFIX窓を入れたのですが、その効果がどうなのか、実はよく確認していなかったり(^^;
そんなに暗く感じていないので、効果はあると思うのですが、寝室やパントリーの引き戸はほとんど閉めないので、寝室からの明るさなのか判断がつかなかったり(^^;
今度、休みの日にでもFIX窓を隠してみて効果を確認してみなきゃですね。

奈月さん

打ち合わせが遠いと大変ですよね。

うちは近くだったし、かなり時間をかけていましたが迷ってばかりで大変でした。新しいことが出てくると、とにかく調べる。それで迷う(爆)優柔不断はうちも一緒です(^^;

トイレが一番の造作って部屋になりましたが、妻のイメージが結構固まっていたおかげかうまくいったようです。手洗い鉢や水栓は何度もダメ出しを受けて、やっと見つけたものです。便器より高くついたかも(^^;

そうそう、パスワードでなくブロとも申請でくるなんて嬉しいです。
リンクももちろんOKですし、こちらもさせていただきます。
いいですよね?

たま子さん

ちょっと違うけど、出来るだけ杉でそろえてみました。

タイルの色は妻にお任せで、わたしはわからなかった(^^;
でも、仕上がってみて落ち着きがあってよかったと思います(^^)

黒い手洗い鉢は、諦めかけたころに見つけたんです。
でも、おなじ仲良しふくろうでもお店に寄って大きさが違ったので(もちろん値段も)迷ったけど、大きい・高い方にしちゃいました。

このトイレを使えるのはわたしと妻とちびで、お兄ちゃん二人は二階の普通のトイレでが、下のトイレでは長く入るのはいないなぁ。なぜだろう?目の前の縦のFIX窓で明るすぎて落ち着かない?気にしてなかったなぁ。
長いのは長男Tで、1時間でも2時間でも入っています。
よくないからさんざん注意してきたのですが、ストレス解消のためのようで、しかたなく。

No title

リンクしていただけるなんて嬉しいです♪
ありがとうございます(*´∀`*)

本当に、自分で調べないといけないですね。
私も来週の打ち合わせに向けて照明プランなどの仕様を考えなければいけないです。
夫は担当さん任せのようですが(笑)
参加しています!

にほんブログ村
最新記事
プロフィール

風夜

Author:風夜
自然素材を使った注文住宅を建てました。
H26年3月に完成し、4月末から住んでいます。

40代の私と妻、3人の男の子の5人家族です。

暮らしやすさを考えながら(主に妻が(^^;)、少しずついい家にしていきたいです。
ソーラーフロンティアでの6.46kwの太陽光発電も南東向きながら発電が楽しみです。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
ランキング
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。