FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【入居前WEB内覧会22】納戸

今回の納戸で入居前WEB内覧会は最後になります。


納戸ということで図面上はなっていますが、実際は二階は子供の場所ということで、

子供たちの遊び場ともかんがえておりました。

間取りを検討中に、収納を増やしたいのもあり、当初ロフトや階段で登れる屋根裏部屋も

考えていたので、階段を上がった寝室の真上にできそうだということで作ることになりました。

DSC_0744.jpg
納戸
DSC_0746.jpg
建築中の写真のように見えますが、完成現場見学会の時と同じです。

安くするために内装の仕上げは自分たちですることにして、この状態で役場の固定資産税の

調査もしてもらいました。

床はこのままではどうしようもないですが、壁はきれいめので貼ってもらったからこのままでも

大丈夫な仕様です。



DSC_0909.jpg
初登場のかみさん。勝手に出しちゃってるので内緒です(^^;

DSC_0913.jpg
DSC_0914.jpg
全て自分で用意して塗りましたし、とりあえずでいい部屋だったので下地処理はしていません。

マスキングはして、準備はしたけど塗るのが楽しくて、ほとんどかみさんにやられちゃいました。

DSC_0929.jpg
DSC_0931.jpg
床はユニット畳を敷くことにしましたが、厚さの調整と暴れるであろう子供たちからの防音対策

にでもなればとゴムマットも敷きました。

8畳分のユニット畳でちょっと隙間ができちゃいました(^^;





が、これが失敗!

ゴム臭が酷くて、妻の文句の一員にもなりました・・・

後日、養生シートでゴムマットを包むようにしいて、それでも壁にしみ込んだ臭いで

大変でした。窓は小さめのが二つで風通しも良くないため、なかなか臭いが抜けません。

いいかと思うと、また臭くて・・・


今はだいぶ良くなったけど、この臭いはゴムなのか壁材なの分からなくなってます。



入居前としては今回で終わりにしますが、気が向いたら加筆修正するかも。

次回からは、住んでみて分かったよかったことよくなかったこと等書いてみましょう。




クリックしていただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!

納戸の内装、ご自分でやられたんですね!!奥様がほとんどされたなんてすごいですね!

畳も敷かれてすっかりお子さんたちのスペースになっていますね。
しかもすごくきれいな出来ばえです。塗り壁?なのでしょうか。

我が家も自分たちですれば少しは安くなったのかしら…
(全て工務店で仕上げてもらうことにしました汗)

Sayaさん

お返事が遅くなって大変申し訳ありません。
ここの所体調を崩しており、なかなかコメントできずにいました。

納戸の内装を自分たちでやったのですが、はたしてどれだけ安くなったのかは微妙です(^^;

固定資産の評価が下がれば、と、どこか自分たちでやってみたいというところでやってみました。

壁は塗り壁で、リフォーム用のを買ってやってみましたのでやり易かったのかもしれません。

あえて下地処理をしていないので、下地の木の継ぎ目はわかるようになっています。

ただ、ゴムの臭いが消えなくて・・・

壁にしみ込んだ臭いは良くなったと思うのですが、閉め切っていると臭いが出てきてしまい、

このまま冬になっても臭いが消えなければ、防音のゴムマットは出してほしいと言われています。



今、この部屋は三男坊がわたしの母から貰った(実際はお金をもらってわたしが購入)鉄棒が

置いてあり、だんだんとおもちゃが散乱するようになってしまいました(笑)

現在は、仮面ライダーのベルトやらマクドナルドのおもちゃやらが散乱中!

長くなってしまいますが、実はこの部屋には拡張の用意がしてあるんです!

建築中に妻が、和室の上の空間がもったいないと言い出しまして、納戸の壁があらかたできた

あとに、床板の合板を追加で貼ってもらったんです。電気の配線もです。

いつになるかわかりませんが、納戸に入って右側の壁に穴をあけ、収納を増やすなり隠し部屋を

つくることが出来るようになっています。
参加しています!

にほんブログ村
最新記事
プロフィール

風夜

Author:風夜
自然素材を使った注文住宅を建てました。
H26年3月に完成し、4月末から住んでいます。

40代の私と妻、3人の男の子の5人家族です。

暮らしやすさを考えながら(主に妻が(^^;)、少しずついい家にしていきたいです。
ソーラーフロンティアでの6.46kwの太陽光発電も南東向きながら発電が楽しみです。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
ランキング
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。