FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の洗濯

我が家は基本的に夜に洗濯をします。

わたしが早く帰れないときは(ほとんどいつもだけど(^^;)洗濯機が回してあって、

だいたい翌日の夜にまわされてしまいますけど(笑)



洗濯動線としては、洗面脱衣所に洗濯機があるので夕食を食べている最中に

洗濯機を回しています。

今は夕食に2時間かかることも多いです。三男坊がしゃべってばかりで食べないくせに

片付けるのはダメと。そして「食べさせて~」となると。


ダイニングテーブルか、テレビの前にある小さい座卓用のテーブルでたたみ、二階に干します。


sentaku.jpg
赤丸の室内側に干し、翌日の朝にベランダ側に移します。

雨の日はそのまま室内です。

吹抜けの隣のおかげか、実は朝にはほとんど乾いているんです(^^♪

DSC_1143.jpg
写真は、朝外に出したところですが、室内側にある白い物干し竿に夜干しています。


DSC_1142.jpg
ベランダ側の写真です。子供のパンツが写っていますがご愛嬌ということで許してください。

ちょうど、その角ハンガーの道路側(左側)は壁が高くなっているので、下着等が

道路から丸見えにならないのでちょうどよかったかもしれません。

IMG_20140905_172044.jpg
振り返ると、ベランダへの出入口のドア(ほとんど窓からの出入りなので使っていません)

があり、水道のしたに簡易的なシンクを置きました。

これを置く前は水道にバケツを引っかけて使っていたので、雑巾が洗いやすくなって

よかったです。ただ、軽いので風で飛ばないかが心配ですが・・・


sentaku.jpg
もう一度間取り図に戻りますが、赤いところが室内物干し&室外物干し。

青いところが水道&シンク

で、緑の所にも物干し竿をかけれれるようになっていますが、たまに角ハンガーを
左のほうに掛けているくらいで足りています。



それと、和室の縁側にホスクリーンを付けたのですが、現在使っていません。

まあ、年を取って二階に洗濯物を運ぶのが大変になったらそこや、ウッドデッキにも

干せるようにするかもしれません。




そうそう、洗濯には干すだけでなく取り込んでたたむこともありました。

ほとんどが一階にしまうので下でたたむことが多いです。

長男・次男の私服(めったに着ないですが)、わたしの私服(衣装ケースが
とりあえずで置いた二階ホールのあるため)が二階です。


雨の日等室内で干してあるとダイニングから見上げると洗濯物が見えてしまいますが、

吹抜けの手すりもあるし、お客さんが来てもダイニングテーブルのウッドデッキ側に座って

もらうので、一切見えないから、ちょうどいい位置に干せていると思います。


クリックしていただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

参加しています!

にほんブログ村
最新記事
プロフィール

風夜

Author:風夜
自然素材を使った注文住宅を建てました。
H26年3月に完成し、4月末から住んでいます。

40代の私と妻、3人の男の子の5人家族です。

暮らしやすさを考えながら(主に妻が(^^;)、少しずついい家にしていきたいです。
ソーラーフロンティアでの6.46kwの太陽光発電も南東向きながら発電が楽しみです。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
ランキング
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。