FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芋がら

今年も芋がらの季節ということで先日から皮むきをしておりました。

うちで作っているのは「赤ズイキ」らしいです(今検索して初めて知った(^^;)

妻の大好物で(わたしと結婚して初めて知ったらしいが)今年は大量に作れましたよ。

去年はずいぶんダメにしたし、干す場所もないので父のビニールハウス内に置かせて

もらったけど、今年は縁側にウッドデッキ、あと玄関も使ってずいぶんできました。

うちの場合父が作っている八つ頭(里芋の一種)の茎を使うので少し欲しいと言ったら



DSC_1592.jpg
はい、これでも半分ほどに減ったところです。

ちなみに父は同じくらいの量の皮をむきビニールハウス内で干しているようです。


DSC_1591.jpg
会社で剥き(1時間)

DSC_1593.jpg
次の日は家で剥き(2時間)、

その次の日も家で剥き(3時間)

使い捨てのゴム手袋をして剥くのですが、最後の日は気づいたら3時間やってて

1時半って、ビックリでしたよ。



汁が出たりするので妻がウッドデッキで干したり、ハンガーにかけたりして

DSC_1595.jpg






DSC_1606.jpg

今は縁側ですべて干せるようになりました。

うちは子供たちも食べるので、妻が調理してくれるのを楽しみにしてます(笑)


今年は去年よりも多くできるし、好きなんだけど国産が手に入らなくって・・・

って方がいたらお送りすることも出来るけど、いますかね?


クリックしていただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ズイキ!
わぁ!ご自身で干して作られているんですね!!!
私、酢の物が大好物です笑
あまり他県では見かけない気がしたのですが、風夜さんの地域でもよく食べられてるんですね^^
そちらではどのような料理にしていただくのですか?
皮剥くと爪が真っ赤?真っ黒になりますよね…

でもご自宅で作って?剥いて、干して…って、愛情が沸きますね~ますます美味しいでしょうね♪

sayaさん

調べたら、ズイキってそちらのほうでよく食べられるものなんですね。ってことは普通に売っているの?

わたしの住んでいる辺りでは畑をやっている人が多く、父も結構やっています。っていうか、直売所に出荷しているくらいですから。
父は仕事は農業になって(といってもいいのが出来たら出荷するくらい)会社のことはわたしに任せてほとんどやっていませんし・・・

町内でも僻地と言われる地域だから、自分の畑で採れたので芋がらをつくって食べるくらいです。スーパーでは、あっても外国産で、直売所に行けばたまに売っているくらいだから、よく食べるわけじゃなさそうです。現に結婚するまで神奈川に住んでいた妻は知らなかったくらいですし。

皮を剥くときに爪が真っ黒になるのを避けるために、手にぴったりフィットする薄いゴム手袋をして剥いてましたよ。


うちではいつも煮物にしてますね。みそ汁に入れる人もいるとか。
今朝、妻に酢の物ってどうか聞いてみたら、関心なさそうで、食べてみたくてもうちでは出てくるかどうか・・・

No title

はい、こちらでは普通に売っています!国産が笑
高いですけどね。

風夜さんのお父様が作ってらっしゃるんですね~!
そう言えば芋がら、っていう言い方も初めて聞きました。こちらではズキ・ズイキと呼んでいます。
って私も大人になるまでズイキが芋の茎だとも知らなかったんですよ笑
神奈川出身の奥様もご存じなかったんですね、愛知の夫も見たことない、って言っていました。

私はあまりズイキは料理しませんが、実家では確かに味噌汁にも入れていましたね。味噌汁団子と一緒に。
でも8割がた酢の物で出てきます笑
芋の茎なのに高級品なので、たまに、ですが…。
特に夏場はとっても美味しいので、是非是非酢の物作ってみてください^^
参加しています!

にほんブログ村
最新記事
プロフィール

風夜

Author:風夜
自然素材を使った注文住宅を建てました。
H26年3月に完成し、4月末から住んでいます。

40代の私と妻、3人の男の子の5人家族です。

暮らしやすさを考えながら(主に妻が(^^;)、少しずついい家にしていきたいです。
ソーラーフロンティアでの6.46kwの太陽光発電も南東向きながら発電が楽しみです。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
ランキング
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。