FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒かった

昨日は、妻と子供たちを、妻の実家に車で送っていき、わたしだけ電車で帰ってきました。

明日までは仕事と消防。


妻は友達と久しぶりに会うために出かけたので、三男坊の世話があったから

ほぼ終電での帰りです。向うを出たのは21時半ですけど。


夕方向うについて家の中は寒かった。区画整理の関係6年前に建てたばかりですが

フローリングの床にシングルガラスのサッシだからかな。

特にお風呂が寒くて、三男坊はよく温まったのに、出たら震えるくらいです。

そのあと二階の部屋で遊ぶというので一緒にいましたが、エアコンを付けているはずなのに

なかなか暖まらず、設定を見ると25℃・・・うちでは20℃か21℃で十分です。

フローリングの床は冷たくて、足は冷たくなっちゃうし・・・

わたしの家でも窓ガラスからの冷気の対策をしたいと思っていましたが、どれだけ

暖かく暮らしているのかを実感しましたよ。


それともう一つ。

妻の実家で照明のスイッチを押そうとすると高くてやりづらい・・・

どうも自分の家の100cmに慣れてしまったせいで、それまでの標準の120cmでは

もう使いづらい体になってしまったようです(^^;

100cmは、引き戸の手を掛ける部分と同じ高さなので、使いやすいですよ~

クリックしていただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします^^

実は私もお正月、夫の実家で同じことを思っていました。
普段はとても暖かい家で生活しているんだなぁと実感しました。
あと、スイッチも!風夜さんのお宅も100cmなのですね。
我が家も同じで、義実家に行きスイッチ高いな、と違和感がありました笑
100cm、とっても使いやすいですよね、標準になればいいのに。。。

Sayaさん

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

去年はいろいろあり、Sayaさんと知り合えたのも一つの良かった点だと思います。


大みそかからわたしも妻の実家に泊まり、翌朝の結露のひどさときたら、
わたしの家の寝室とは比べ物にならないくらいひどくて改めてびっくりでしたよ。
三日の日には、わたしの実家で妹二人も家族で来てみんなであつまりましたが、
こちらも寒かったです。みんなで集まっていた部屋はエアコンが27℃の設定に
なっていたくらいなので暖かかったですが・・・

スイッチの高さは、わたし一人で100cmと言い続けてなんとかやってもらえたんです。
引戸の取っての高さと同じでとても使いやすいし、開き戸でも同じ高さだから使いやすい
はずなんですけどね。なんでだか不思議ですね。
三男坊もうちでは普通に照明を点けたり消したりできるのですが、妻の実家ではなかなか
できず、踏み台を運んでやっていたりしまいたよ。
参加しています!

にほんブログ村
最新記事
プロフィール

風夜

Author:風夜
自然素材を使った注文住宅を建てました。
H26年3月に完成し、4月末から住んでいます。

40代の私と妻、3人の男の子の5人家族です。

暮らしやすさを考えながら(主に妻が(^^;)、少しずついい家にしていきたいです。
ソーラーフロンティアでの6.46kwの太陽光発電も南東向きながら発電が楽しみです。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
ランキング
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。